カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

「介護×飲食」カメ姉さん紹介のセミナーに行ってきました(*^^)v

こんにちは!カメちゃんです!

 

 

先日、姉さんの紹介で「介護×飲食」という題目のセミナーに参加してきました(*^^)v

 

 

かたーい雰囲気のセミナーじゃなかったので、楽しく勉強させていただきました!

 

 

では、「介護×飲食」についてセミナーの感想も踏まえて記載させていただきます(^^

 

f:id:kamechankaigo:20190313122543j:plain

 

介護×飲食

 

介護と飲食と聞けば、誰でも介護食について思い浮かぶと思います。

 

 

介護食について詳しくお話をしていただきましたが、その内容は大まかに言うと

 

 

「最近の介護食は、味がそのままでおいしい」

 

 

「介護者の食べる際の重要な点は〝とろみ“にある」

 

 

の2点でした(^ω^)

 

 

上記の内容については、以前のブログでもお話させていただきましたので割愛させていただきます!

 

【介護食】

https://kamechankaigo.hatenablog.com/entry/2019/02/14/070000

 

【とろみ】

https://kamechankaigo.hatenablog.com/entry/2019/03/03/080000

 

上記の話も、改めて聞いてやっぱり凄いなっと思いました(*^^)v

 

しかし、個人的にそのあとの意見交換、情報交換の際のお話が最高に興味を惹かれました( *´艸`)

 

 

( *´艸`)

 

私個人的に、最高に興味を惹かれた内容は

 

 

・介護食のレシピがクックパッドなどのサイトにほとんどない

 

 

・介護食を取り扱っている、外食店がほとんどない

 

 

の2点です!!他にも制度のお話も興味惹かれたのですが、今回は「介護×飲食」なのでこの2点だけ記載させていただきます(^^

 

 

在宅介護であれば、食事を作る際にバリエーションとして介護食レシピがあったらいいですよね(^-^)

 

 

また、介護食を取り扱ってくれる店があれば、介護施設を離れ家族で楽しく食事ができますよね(^^)

 

 

現実的に上記2点を実装していくには、いくつか問題点(日持ちしないなど)がありますが今後の高齢化していく中で間違いなくニーズがかかる内容だと思います(^-^)!!

 

 

では、今回の投稿は終わらせていただきます!!

 

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!