カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

『介護の楽しさ』とは?マイナスイメージばかりではない(^^♪

こんにちは!カメちゃんです!

 

 

今回は、『介護の楽しさとは?』について投稿させていただきます!!

 

 

介護の楽しさは、おそらくですがネットで調べても実感にはほど遠いかもしれません(;^ω^)まさに、百聞は一見に如かずですね!

 

 

 

カメちゃんなりに、例にあげて記載させていただきます()

 

 

f:id:kamechankaigo:20190402154847j:plain

介護の楽しさ

 

 

介護の楽しさは、

 

 

・介護者の方から『ありがとう』と感謝の言葉が聞ける

 

 

・介護者の方の人生経験から得れる知識がある

 

 

の大きく2つであると思います(^^

 

 

他にも介護施設に働いていれば、『介護職員の方が優しい人が多い』『イメージとは違い福利厚生が整っている』という面は省きます!

 

 

介護そのものの根本的な内容で、今回は記載させていただきます!

 

 

 

介護者の方から『ありがとう』など感謝の言葉が聞ける

 

 

介護する上での、最大の魅力の1つですね!

 

 

例えば、

 

 

父親から500円を貰って、肩たたきをしたとします。

 

 

父親から「ありがとう」と言葉を貰うのが普通の形だと思いますが、

 

 

500円を払っているのに「ありがとう」と言ってもらえるのは、

 

 

500+「感謝の言葉」を頂いたことになりますね!

 

 

ファミレスで注文して、注文者から「ありがとう」というのは普通でしょうか?

 

 

お金を払っているのお客なのに、なぜ「ありがとう」と言わないといけないんだと意見が分かれそうですよね?()

 

 

この差の原因は、『人と人の親しみ度合い』で変わってくると思います。

 

 

介護は、他職より比較的この親しみ度合いが高いです。

 

 

なので、日常でたくさん「ありがとう」と言ってもらえる介護はやりがいがある素晴らしいものだと思います!

 

 

介護者の方の人生経験から得れる知識がある

 

 

介護者の方は、「人生の先生」と言っても過言ではありません。

 

 

私自身は、あまり年上の話を真に受けたりしませんが、つまみつまみに良い考えや過去の栄光に至るまでの話で参考になる事柄はメモしたり試したりします(^^

 

 

人生という科目があれば、その科目専門の家庭教師のような感じですね!

 

 

介護は、介護者との距離が最も近い分、自分自身が成長できる内容を聞く機会が増えます。

 

 

勉強にもなります(^^

 

 

介護『職』の楽しみなどは、実際現在働いている方にインタビューし投稿させていただければと思います!!

 

 

以上で今回の投稿を終わらせていただきます!!

 

 

では、次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!