カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

音楽と介護、音楽を通してわかる入居者さんの意外な一面!!

こんにちは!カメちゃんです!

 

最近、大学時代の友達とご飯に行き本活動をしていることを言うと「え!?お前が?そんな活動してるの?信じられないw」と言われました笑

 

自分では、大学の頃から変わっていないと思っているのですが周りから見れば違って見えるんですね~笑

 

本記事を読んでくださっている方も、そんな経験をされたことがあるんじゃないでしょうか?笑

 

今回は、私の様に昔となんら変わらないと思う方にピッタリな音楽療法の記事を用意いたしました!

 

 

医療の場では、音楽療法という言葉があるくらい音楽は治療に効果があるものと周知されています。

 

介護においては、認知症の進行を遅らせる効果もあるので、ご両親の好きな曲などを把握しておく事をおススメ致します!!

 

一般社団法人で介護施設に回り音楽活動されている東さんに、今回はインタビューさせて頂きました!

 

音楽活動を通してわかる、利用者さんの顔や介護現場の現状を掲載させていただいております(^^♪

 

歌うことが好きな方、またそうでない人も、是非ご覧ください!

 

【歌で笑顔が】

➤活動されたきっかけを教えてください。

 

私が小さいころ、おばあちゃんが子守唄を歌ってくれたのが始まりですね!

 

子守唄で、おばあちゃんが動揺から軍歌まで昔の曲をたくさん歌ってくれました。物心がついた頃からピアノが好きで「上手やねー!!」と褒めてもらうことが嬉しくて、おばあちゃんの前でよく伴奏していました。

 

昔から凄く優しいおばあちゃんでした。

 

そんなおばあちゃんが、認知症になり特別養護施設に入りました。

 

認知症が進むにつれて家族の名前を忘れていってしまいました。

 

それと同時に、食事も徐々に取らなくなってしまい、常に怒っているおばあちゃんに変わってしまいました。昔の優しかったおばあちゃんの印象がなくなっておりました。

 

でも、私と歌を歌っている時は、笑顔で楽しそうに歌ってくれる昔の優しいおばあちゃんだったので凄く嬉しかったです。

 

私の両親は、毎日おばあちゃんに会いに行っていましたが、他の入居さんには家族の方があまり来ていなく、ずっとテレビや新聞を見て過ごしているのを見ていました。

 

ある日、いつも通りおばあちゃんと歌を歌っていると、他の入居さんも一緒に歌い始めました。

 

その歌っている姿を見て「みんなで歌ったら絶対楽しい!」と思い、施設の人にこの事を話しました。

 

すると、‟是非やってほしい“と言っていただき、ピアノを準備し歌詞を配って皆で歌い始めたことが今に至ります!

 

今は仲間が増え25人で活動しております。その日に参加が可能な6~7人で各施設に訪問させていただいて楽しく歌の素晴らしさを共存させて頂いてます!

 

➤活動のやりがいは何ですか?

 

やっぱり、笑顔を見ることですね!

 

同じ施設に行くことが多いんですけど、毎回その入居者さんの表情が違って楽しそうに歌ってくれてる姿を見るとやりがいを感じますね!

 

私自身、楽しいです!!

 

➤活動の中で気づいたことはありますか?

 

そうですね、施設の温度感が最近わかってきました。

 

歌を歌っている時に、職員の方も一緒に歌う施設とそうでない施設があるんですけども、前者の施設の入居さんは凄く生き生きしていてポジティブな発言が多い感じがします!

 

この前、施設の職員の方から「一緒に歌うことで、普段見ない楽しそうな入居者さんの姿を見れるので、凄く自分自身も楽しくなりますね!」という言葉をいただきました!

 

前者と後者の違いは、ハッキリは分かりませんが入居者の方、職員の方どちらも楽しい現場であればポジティブになっていきプラスになるんじゃないかなと思います!

 

f:id:kamechankaigo:20200328141643j:plain

【まずは行動、そこで「知るきっかけ」を】

➤読者の方へのアドバイスをお願いします。

 

私は、音楽がきっかけで介護業界に関わりました。

 

なので、「知るきっかけ」が大事じゃないかなと思います。そのために、行動する備えをすることが大事じゃないかなと思います。

 

医療の進歩で、高齢者の方が増え昔より介護に関わる方が増えていきます。

 

なので、今のうちに介護現場はどうなのか「知るきっかけ」を探しておくことがいいんじゃないかなと思います!

 

■最後に・・・

 

百聞は一見に如かず、是非私たちのイベントに一緒に参加していていただき肌で感じてみてください!!

 

勿論、カメちゃんは参加予定です (^^♪

 

【一般社団法人Shares】

ホームページ:http://shares-team.site

 

f:id:kamechankaigo:20200328141708j:plain

■カメちゃん

 

東さん、ありがとうございました!!

 

イベントに参加させていただき、是非肌で感じ楽しみたいと思います!

 

今後とも、宜しくお願い致します!

 

f:id:kamechankaigo:20200328141736g:plain

【介護LINE@「カメちゃん介護」】

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)/(笑)

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。