カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

所得と収入の違いとは??【自由気ままなFPブログ】

こんにちは。hara4です。

所得と収入についてまとめていきます。

こちらについて説明したいと思います。

 

 

f:id:kamechankaigo:20200507154543g:plain

収入とは?

 収入とは、簡単にイメージしてもらうと、会社員は給与と賞与(給与明細書に記載されている、いろんなものが引かれる前の金額)。個人事業主は売上(いろいろな経費が引かれる前の金額)にあたります。

 

個人事業主の所得とは?

 

収入ー必要経費=所得

必要経費とは、例えば飲食店ですと、仕入れた食材やお店の家賃等です。

 

f:id:kamechankaigo:20200507154611g:plain

 

会社員の所得とは?

 

収入ー給与所得控除=所得

 所得控除とはじめて耳にされたかたもいるかと思いますが、給与所得控除とは会社員にあたえられている控除で、必要経費の一つと思っていただくとイメージしやすいかと思います。

所得の種類

 

 今回は会社員と個人事業主の説明をしました。個人事業主の所得は事業所得といい、会社員の所得は給与所得といい上記の計算で所得を出せます。

 所得にはほかにも不動産による所得や、生命保険を解約した際の一時所得など、10種類の所得があります。

1.利子所得 2.配当所得 3.不動産所得 4.事業所得 5.給与所得 6.退職所得 7.山林所得 8.譲渡所得 9.一時所得 10.雑所得

 それぞれの概要や計算方法は次回ご説明しますが、一般的に給与所得と事業所得のかたがほとんどですので、今回の記事を理解しておくといいです。

 

【自由気ままなFPブログ】

URL:https://hara4.com/ 

 

【介護LINE@「カメちゃん介護」】

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)/(笑)

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。