カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

在宅介護の事前対策(その2)!!申請の重要性(; ・`д・´)!

こんにちは!カメちゃんです!

 

 

今回は、『在宅介護の事前対策(その2)』について投稿させていただきます!!

 

f:id:kamechankaigo:20190411174609j:plain



 

その2は、使える介護保険を把握しておくことです(^^

 

 

そして手続きの流れまで把握をしておきましょう!!

 

 

手続きを大まかですが記載させていただきます!!

 

 

介護保険の利用

 

介護保険を利用するには、

 

 

・介護必要者の住んでいる市区町村に『要介護認定の申請』をする

 

 

この過程が意外と知られておらず、急に介護が来た時に迷う項目です。

 

 

この申請要請した後に、認定の結果は約1カ月ほどかかります!

 

 

自治体で、必要書類が変わってくる場合がありますので

 

 

「役所の介護保険の窓口」「地域包括支援センター」などに聞いておきましょう(^_^)v

 

 

介護認定が来た際に、その認定結果で対応が変わってくるので注意です!

 

 

下記にカメ田さんが解説してくださった記事を記載しますので、ご参考にしてください!

 

 

【介護費用】

https://kamechankaigo.hatenablog.com/entry/2019/02/10/083000

 

 

【介護度】

https://kamechankaigo.hatenablog.com/entry/2019/02/27/080000

 

 

事前に知っておくのと、知らないのとでは行動が全然違ってきます!!

 

 

以上で、今回の投稿は終わらせていただきます!!

 

 

次回の投稿もお楽しみに(^_^)v

 

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!