カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

薬の管理の重要性と今の管理システムとは!?

こんにちは!カメちゃんです!

 

梅雨が始まりましたね!雨が降ると少し気持ちが落ち込むときもありますよね!?

 

なので、ジメジメしたそんな気持ちを吹き飛ばす時期に最適な記事を投稿させていて頂きます!

 

ところで皆さん、薬の管理はどのようにしていますか?

 

ご家庭であれば、朝、昼、夜と飲む時間帯にケースに入れてきちんと管理されている方、病院から処方された袋から都度取り出している方、様々かと思いますが。。。

 

間違えて、夜飲む薬をお昼にも飲んでしまった!一度はそんな経験がある方もいらっしゃいますよね?

 

最近の介護業界では、誤飲防止のために薬の管理方法も進化してきています!

 

そこで今回は、薬をスマートフォン管理システム提供会社(株式会社ユニマット)勤務の竹村さんにインタビューしてまいりました!

 

竹村さんは薬剤師の資格もお持ちの方ですので、薬剤師を目指す方も是非必見です!!

 

 

では、ご覧ください!

 

介護施設と薬剤師の関係性】

お仕事についたきっかけを教えてください。

 

始めから薬を扱っていこうと思っていたわけではないのですが、大学を探している中で「薬剤師という仕事があるんだ」と知ったことがきっかけでした。もともと物理と化学が好きだったこともあって、とりあえず何も資格がないよりかは資格があって働ける方がいいのかなと思いこの道を選びました。

 

薬科大学に入って卒業する時に実はあまり就職先を考えておらず、今とは違う会社へ入社し、MRとして2年ほど薬の営業をしておりました。

 

そこからご縁があって、薬剤師の仕事を紹介されたことがきっかけで現在の会社の薬局で働くようになりました。

 

この頃から、介護保険の制度が入り、介護施設との関りが薬剤師と介護施設との連携が重要になってきました。

 

その中で、「この薬ってどこだっけ?」「この患者さんの薬はこれだっけ?」などの管理の問題が現れたり、人手不足で誰でも簡単にできないだろうか等の要望がありました。現場の声を吸い上げた問題解決をしていきたいと思い、現在では介護施設をメインにした薬の管理アプリの分野で活動させて頂いております。

 

お仕事のやりがいを教えてください。

 

薬の管理システムを導入して、事前に薬の処方ミスを防げたり、この管理システムがないと不安だよと、ありがたい言葉をいただいた時はやりがいを感じますね。

 

一人でも多くの人の薬の処方ミスを防げたり、お医者さんがご患者さんの為に処方した薬をしっかり届ける、当たり前ですけど当たり前なことが重要で何も問題が起こらないことが一番いいですよね。

 

f:id:kamechankaigo:20200623225423p:plain

【助け合いと連携】

読者の方へのアドバイスをお願い致します。

 

そうですね、私がアドバイスできるのはやっぱり「お薬の管理」ですね。

 

自分自身で管理できる方は良いんですけど、認知症の方はやっぱり管理が難しいと思います。介護施設に通われてる方は問題起ることが少ないかもしれませんが、在宅の方はやっぱり介護施設に通われている人に比べて処方ミスが起こりやすいので、注意が必要だと思います。

 

なので、介助する方がいつでも携帯などで薬を管理できるようにしておく事、薬を勝手に飲まないようにしておく事など対策や家族・ケアマネジャーさんなどの介護従事者さんとの連携が必要になると思います。

 

 

最後に・・・

 

最近では、介護施設の利用者の増加や介護従事者の方の人手不足により薬の投与の間違いなどの問題が起こってしまっているのが現実です。

 

なので、管理システムの導入も然り業界関係なく助け合えることが大事だと思います。

 

 

カメちゃん

 

竹村さん、ありがとうございました!

 

薬の管理の大事さと管理システムが簡単になり進化していることを教えていただきありがとうございます!勉強になりました!

 

是非、介護セミナーを開く際はご参加ください(^^♪

 

今後ともよろしくお願いいたします!

f:id:kamechankaigo:20200623225456j:plain

※2月撮影

 

【介護LINE@「カメちゃん介護」】

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)/(笑)

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。