カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

お風呂に入れる喜び!訪問入浴とは!?

こんにちは!カメちゃんです!

 

ここ最近、帰宅してすぐに寝たいと思いシャワーしか浴びていなかったのですが、休日前に風呂につかると天国にいるんじゃないかと思うくらい開放された気持ちになりましたw

 

シャワーしか最近浴びていない皆様、是非めんどくさいかもしれませんがお風呂に入ってみてください凄いですよ~笑!

 

今回は、そんなお風呂に関わる記事になっております!

 

皆様、「訪問入浴」という介護サービスはご存知ですか?

 

以前、別の記事でチラッと触れさせていただきましたので下記にのURLからご覧ください!

 

URL:https://kamechankaigo.hatenablog.com/entry/2020/01/27/090000 

 

今回、訪問入浴の介護サービスで看護師として働かれている佐藤さんにインタビューしてまいりました!

 

シャンプーは、Asience派の方もそうでない方もご覧ください!!

 

【これから看護の時代になる!】

➤本職についたきっかけを教えてください。 

 

元々は、レントゲン技師を目指していて、勉強のために診療所に通っていました。

 

その診療所の先生が「これからは看護師が需要が出てくるから勉強してみなさい!」と言われたのがきっかけで、看護学校と診療所の両方に通いました。

 

看護師を始めてから、在宅介護職を紹介され、話を聞くうちに興味を持っていきました。

 

今は、利用者の方のバイタル(熱や血圧など)を図り、安全に入浴ができるか薬の選択などの業務をメインにさせて頂いております!

 

➤仕事のやりがいは何ですか?

 

寝たきりの方が多いので、利用者の方からは殆どないですが利用者様のご家族様から感謝されることは、やっぱりやりがいに感じますね!

 

あと、ゴミ屋敷の様なご自宅で生活されている方の健康管理や100kgを超える大きな利用者の方もいらっしゃるので少し癖のあるところの仕事をやり遂げた時もやりがいを感じます!

 

➤介護業界がこうなって欲しいなってありますか?

 

そうですね、訪問介護で一番大変といっても過言ではないのは訪問入浴なんですね。

 

やっぱり、寝たきりの方を持ち上げて入浴してあげるという動作が、体に一番負担がかかります。

 

なので、訪問介護だけではありませんが「賃金の改善」をしてほしいなと思っております。

 

体力面・金銭面で苦しくなって辞められる方も少なくありませんので、家庭があれば尚更ですね。

 

介護業界のさらなる賃金の改善を期待したいです!

 

f:id:kamechankaigo:20200319212515p:plain

【コミュニケーション能力が大事】

➤読者の方へのアドバイスをお願い致します。

 

腰には、気を付けてください!

 

腰だけじゃないですけど、やはり体の管理はしておくに越したことはないと思います。

 

あと、お金の面も大事だと思います。

 

医療の進歩で、いい意味で簡単に野垂れ死ぬことはできなくなってきましたから、お金は色々かかってきます。

 

なので、介護に関わる費用感などを聞いたりネットで調べておくのは大事だと思います!

 

f:id:kamechankaigo:20200319212124p:plain

■最後に・・・

 

情報を獲得するには、ネットで調べるのと知っている人から聞くなどの方法はあると思いますが人から聞くならコミュニケーション能力をつけておくことは良いと思います。

 

介護をする側、される側でもこのコミュニケーション能力は大事になってきますので私自身意識させていただいております!

 

カメちゃん介護では、介護について知らない人、知っている人がいいバランスでいるので活用しやすいかもですね!カメちゃん自身も素人なので(^^♪

 

■カメちゃん

 

佐藤さん、お忙しい中インタビューありがとうございました!

 

是非、今後も介護についてのご情報を頂ければと存じます!

 

今後ともよろしくお願いいたします!

 

f:id:kamechankaigo:20200321124630p:plain

【介護LINE@「カメちゃん介護」】

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)/(笑)

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。