カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

2025年、お互いサポートし合える社会になる!!

こんにちは!カメちゃんです!

 

最近は、暖かくなったと思ったら突然、大雨や雷が降ってきたりと温度や気候の変化が激しい感じがしますねw

 

新型コロナなどもそうですが、皆さん体調管理にはどうぞ気を付けてください。

 

今回は、そんな体調管理をするために手洗いうがいをちゃんとしている方にピッタリな記事を用意いたしました!!

 

「もしもの時に対策しておく、何か起きてからではもう遅い」

 

そう言われても、つい面倒くさくて行動することを後回しにしてしまいますよね?

 

正直まだ私には関係のないことと思う方も多い方思いますが・・・。

 

そんな現状を打開し、考え・イメージをつけてもらうために保険・認知症などについてセミナー講師をされている木村さんに今回インタビューしてまいりました!

 

今回の記事を読んで頂く、これだけでも今後の対策になりますので是非読んでみてください!

 

 

 

【教育実習から講師へ】

本職についたきっかけを教えてください。

 

きっかけは、大学時代に教職課程を取るために教育実習のボランティアで1週間くらい特別老人ホームに行ったことです。

 

その老人ホームに行ってる間のボランティアが楽しくて興味が湧いたというのと私の祖母がアルツハイマー認知症だったこともあって、今の職に就きました。

 

現在ではFP(ファイナンシャルプランナー)として年金や保険などの相談を受けたり、

 

それと同時に、認知症や介護の研修講師をさせて頂いております。

 

 

お仕事のやりがいを教えてください。

 

認知症など介護についてセミナーや講義をさせていただいてて、受けてくださった方から「分かりやすかった」「何かやりたくなった」などの言葉を頂けることは大変嬉しいですしやりがいに感じます。

 

また、介護業界ではない方に向けてのセミナーをしているため、私の講義をきっかけに介護について知り自ら学んで頂けることはとても嬉しいです!

 

 

f:id:kamechankaigo:20200623224021j:plain

※2月撮影

【みんながサポートできる世界】

読者の方へアドバイスを宜しくお願い致します。

 

皆さんは、2025年問題という言葉を聞いたことはありますか?2025年問題とは、将来介護職が約40万人足りなくなると言われています。

 

現状は、3人の要介護者に対して必ず一人は介護職員を配置させるという形になっていますが、(サービスによって基準は変わります)これから高齢化者社会が進み認知症患者が増えていった場合「介護が必要なのに介護職員不足でサービスが受けれない」という状況になってきます。

 

この現状に対して、国が今、介護職までのスキルではないけれど、アマチュアレベルのお手伝いくらいなら出来る方を増やしています(認知症サポーター育成講座といいます。)。

 

なので、自分の大切な人の為、自分の為、周りの人のために一度一般向けの介護セミナーに参加していただき少しでも近い未来の問題を知って頂く事が1歩だと思います。

 

将来、皆が他人を助ける社会が出来ることで、結果的に家族や自身を守ることにつながるのかと思います。

 

最後に・・・

 

私もそうですが、カメちゃん介護では介護業界ではない人も介護について知ることができる場を設けています。

 

なので、気軽にご参加していただき介護について知ってみてください(^^♪

 

カメちゃん

 

木村さん!ありがとうございました!

 

記事への掲載はしていませんが、お話をさせて頂いてる中でに認知症のお話を凄くわかりやすく教えてくださって、僕も勉強になりました。

 

もう一歩知りたい内容なので是非、セミナーがあれば参加させてください!!

 

今後ともよろしくお願いいたします!

f:id:kamechankaigo:20200623224122g:plain

※2月撮影

【介護LINE@「カメちゃん介護」】

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)/(笑)

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。