カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

空き家を再生させて介護施設に!!

こんにちは!カメちゃんです!

 

 

今回は、「空き家と介護」について投稿させていただきます!!

 

 

私事ですが、社会人1年目のときに業務で群馬県を車や自転車や歩きで回っていたことがありましたw

 

 

なにしてんねんwって感じですよねw

 

 

f:id:kamechankaigo:20190323152622j:plain

 

その時に感じたことなのですが、群馬県って戸建てが多いんです!

 

 

なんでなんだろうと思い群馬県で仲良くなった方に聞いたり、調べてみたら

 

 

群馬県民は、「結婚すれば家を持つ」という感覚が強くあるらしいです。今はわからないですがw

 

 

だから、結婚したら家を建てる➡戸建てが増える

 

 

なのです。ここで問題になっているのが、空き家問題です。

 

 

結婚したら家を建てる➡戸建てが増える➡使わなくなる➡空き家が増える

 

 

また人口も過疎化で減っているのでもっと空き家が増えているとのことです。

 

 

ここで、今回のテーマである「空き家と介護」に繋がるのですが実は都内では空き家を使った介護施設の建設が流行っています!

 

 

「都内の土地は高い」+介護施設を作るにしてもお金がかかる」ということで空き家を利用してリフォームし軽費老人ホームなどとして運営していくというのが3年前くらいから流行っているとのことです!

 

 

築年数2030年の戸建てなら、100万円以下であり、比較的新しい戸建てであれば10万円以下で済みます!

 

 

リフォームにもう少しこだわれば、もう少し費用が掛かってくるとおもいますが(;^ω^)

 

 

例えば、前回オランダのホグウェイのお話をさせていただきましたが

 

【ホグウェイ】

https://kamechankaigo.hatenablog.com/entry/2019/02/18/070000

 

 

群馬県の空き家を介護施設に変えていきホグウェイのような街を作ったら面白いかもしれませんね(^^

 

 

ただ、日本はそんなに柔軟ではないのと同時に介護施設としてリフォームし運営するにも数々の規制を合格しないといけません(;^ω^)

 

 

施設運営の担い手も必要ですので、時間がかかりそうです(^^;

 

 

私自身は、戸建てが好きなのでお金ができたらリフォームして介護施設としてやってみようと思います(^^)/10年以内を目標に自身の勉強と仲間を集めてみます(^^

 

 

では、今回の投稿を終わらせていただきます!!

 

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!