カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

☆里帰りスペシャル☆ 家族で読もう!!介護の実態!! 

こんにちは!!カメちゃんです!

 

クリスマスや忘年会も終わり、早くもお正月が近づいてきましたね!

 

お正月休みは、ご家族と集まる方も多いのではないでしょうか?

 

そのタイミングに是非知って頂きたい介護にまつわるお話を載せさせていただきました!

 

皆さん、「ヤングケアラー」と言った言葉を聞いたことはありますか?

 

 

世界には、若くして介護をしている人を「ヤングケアラー」と呼んでいます。

 

日本だけでも、約54万人の10代~30代の若者が家族の介護をしている状況です。

 

こういった若年介護者は、日常生活でも大きな問題を抱えています。

 

どんな問題を抱えているのでしょうか?

 

この問題解決のために、ヤングケアラーの方々の支援をしているカメザキ(仮名)さんに「問題解決のカギとなる内容」や「カメザキさん自身のこと」などインタビューしてきました!

 

「介護は自分に関係ない!!」っと思った、そこのあなた!!是非、知って頂きたい現実です!!

 

では、ご覧ください。

 

【きっかけは、自身の体験から】

 

➤本職に着いたきっかけを教えてください。

 

私は、16歳のころから母が介護を必要としていました。

 

そのため学生時代、家族とともに介護に時間をとられていた私は、就職活動のときに非常に苦労しました。

 

そんな状況で就職活動を乗り越え、大手の医療機器メーカーで、実家を離れて3年勤めました。

 

しかし、家族の状況が変化し、実家で介護が必要になり、離れて暮らすことが難しくなったため介護離職をしました。

 

そんな中、自分と同じような介護離職者は何人ぐらいいるんだろうと調べたところ、年間約10万人が介護離職している現状を知りました。

 

さらに、若くして介護している人が「ヤングケアラー」と呼ばれていることも学びました。

 

初めて自身がそうである事も認識しました。

 

そのことがきっかけで、僕と同じような経験をされている方々を助けたいと思い、現在の会社を立ち上げ、今は若年介護者向けの就職支援の仕事をしています。

 

➤仕事のやりがいは何ですか?

 

仕事のやりがいは、長年の介護の経験が最大限に活かされていることですね。

 

また、ヤングケアラーの課題に対する取り組みは、日本でほとんど着手されていない領域なので、「誰もやっていないことに挑戦する」ということに毎日ワクワクしています!!

 

質問に答えれていますでしょうか?(笑)

 

カメちゃんがしているカメちゃん介護の取り組みと一緒ですね(笑)

 

➤大変なことは何ですか?

 

若年介護者の現状に対して、日本ではまだまだ認知度が低いことですね。

 

海外では小学校や中学校で介護を学ぶプログラムが組まれていたりします。

 

現状、企業の介護に対する理解が乏しいので、当事者たちは離職・退職するケースも少なくありません。

 

 

なので、ヤングケアラーの実態や、抱えている問題を企業に理解してもらう事が大変ですね。

f:id:kamechankaigo:20191226195829j:plain

 

【会社の介護制度を把握していますか?】

 

➤是非、知っておくべき事を読者さんへ、アドバイスをお願いします。

 

会社の介護休暇制度をあらかじめ知っておくことをお勧めします。

 

介護が原因で離職されている方は、年間約10万人いると言われています。

 

そのうち、約9割の人は会社の介護休暇制度を使わずに退職されています。

 

なので、あらかじめ制度の内容や実施率を知っておくことは大事だと思いますね。

 

また、介護にかかる費用も無視できないので知っておくことも重要です。

 

例えば、有料老人ホームだと14万円~20万円程度が毎月かかります。

 

在宅介護においても、有料老人ホーム程ではありませんが、毎月の支出は少なくありません。

 

そんな時には、まず、地域包括支援センターに相談してください。

 

介護保険制度に応じて、自己負担率を減らすことや、様々な補助を受ける事も出来ますので、まずはご家族が介護状況になった場合には、一人で悩まず相談へ行くことです!!

 

➤休日はどうお過ごしですか?

 

休日ですか?笑笑

 

休日は、読書して夜は、友達とお酒飲んでることが多いですかね~笑

 

赤ちょうちんのお店で、ホッピーをよく飲んでます笑

 

f:id:kamechankaigo:20191226195901j:plain

 

■最後に

 

ヤングケアラーもそうですが、普段の生活で「介護」について学ぶことは少ないと思います。

 

今後、カメちゃん介護で学べる機会を作ってくださると思いますので、是非ブログやセミナーで学んでみてください。

 

■カメちゃん

 

カメザキさん、ありがとうございます!

 

僕もヤングケアラーという言葉は初めて聞いたので、勉強になりました!!

 

又、セミナーなどで宜しくお願いしますね!!

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)/(笑)

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!