カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

介護福祉士とケアマネジャーの意味と違い!!簡単に書きました(^^♪

こんにちは!カメちゃんです!

 

 

今回は、「介護福祉士とケアマネジャー」について投稿させていただきます!

 

 

普段、介護に対して触れていなければ違いが分かりづらいですよね(^^;

 

では、早速記載させていただきます(^^

 

f:id:kamechankaigo:20190326144459j:plain

介護福祉士

 

介護福祉士とは、介護福祉系の資格の中で唯一の国家資格です!

 

 

基本的に、実務介護介助がメインとなります!

 

 

その他に、家族の介護する方や介護現場で働くスタッフに対してアドバイスなどマネジメントすることも役割の1つです(*^^)v

 

 

介護のスペシャリストととしての期待が上がってきているのもあり、介護現場のチームリーダとしての位置づけになっています(^ω^)

 

 

ケアマネージャー

 

ケアマネージャーは、介護保険の利用者に対してケアプランを作成していくことが主に行っている事です!!

 

 

直接介護サービスを行う事は、あまりありません(^^)

 

 

介護制度の説明・施設情報を提供するなど事務的な作業を行うイメージです!

 

 

介護福祉士とケアマネジャー

 

 

例外はもちろんあります!

 

 

ケアマネージャーの方でも、介護サービスをおこなったり

 

 

介護福祉士も、ケアプランを立てたりもします!

 

 

医師、ケアマネジャー、介護福祉士の方々たちが連携して業務を行っていくことで、

 

 

介護をスムーズに行い、最高のサービスを作れるわけですね(^^)/

 

 

連携の向上を図るため、「医介塾」という勉強会があります(^^

 

 

それくらい大事なことなんですね!!

 

 

では、今回の投稿は終わらせていただきます!!

 

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!