カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

高齢者のぜん息について!!シンプルが一番(*^^)v

こんにちは!カメちゃんです!

 

将棋を最近はじめようと桂馬の動きなど覚えていますw

 

将棋難しいですねwよく動き方がわかるなーと驚いてますw

 

今回は、『高齢者がなりやすい病気22(高齢者喘息 編)』について投稿させていただきます!!

 

 

f:id:kamechankaigo:20190606110953j:plain

若年層の喘息と高齢者の喘息は、治療方法など変わってきますので少しでも知識を入れておきましょう(*^^*)

 

では、下記に出来るだけわかりやすく記載させていただきます!

 

高齢者のぜん息

 

高齢者のぜん息の特徴は、他の病気との合併症が多くなる点です。特に同じ呼吸器の病気であるCOPDを合併がぜん息を重症化させやすく、呼吸機能を大きく低下させてしまいます。

 

COPDは長期間による喫煙が原因で、肺に炎症が起こり息が吐きだしにくくなる病気です。

 

COPD以外にも合併してしまう病気(インフルエンザ・風邪など)があるので、自分の持っている持病の確認も含め医師に確認をとっておきましょう。

 

事前対策

 

高齢者のぜん息の事前対策は、合併症を防ぐことが重要なので

 

・予防接種

 

・うがい、手洗い

 

・十分な睡眠

 

・栄養管理

 

・禁煙する

 

・適度な運動

 

があげられます!!合併症にならないように気を付けて定期的に検査をしておきましょう!!

 

以上で、今回の投稿を終わらせていただきます!

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)()

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!