カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

ちょっと待って!!その施設で本当に大丈夫!?

こんにちは!カメちゃんです!

 

明けましておめでとうございます!

 

皆さん、年末年始を楽しく過ごしてしまい、仕事に行くのが憂鬱になっていませんか?

 

そんな、気分を吹き飛ばす記事を今回作成しました!笑

 

介護施設に空室があるにも関わらず、希望者が入居できない状況」をご存知でしょうか?

 

 

国が定めている割合は、「部屋数:介護スタッフの人員数=31」の規定が関係しています。

 

例えば、介護施設の部屋数が60戸あれば、介護スタッフ数は20人必要とします。

 

上記の規定に満たない場合、空室であっても、希望者の入居を断られることがあるのです。

 

近年では、ご両親と別世帯家庭が多く、在宅介護が難しいご家族も増えている状況です。

 

そのため、今回は在宅での介護が困難な方へ、その家族にあった介護施設の紹介や斡旋をされている、宇治さんにインタビューしてきました!!

 

介護施設の料金以外にかかる費用」や「介護費用調達の事例」など、介護に携わった事のない方に、ためになる内容を投稿させていただきました。

 

では、ご覧ください。

 

【対面して相談することが重要!!】

 

介護施設の紹介業務についたきっかけを教えてください。

 

もともと、同じ会社でデイサービスと有料老人ホームの仕事を、合わせて6年間しておりました。

 

ホーム入居者さんと会話する中で、「入居したらイメージと違った」「施設が自分には合わない」という意見を度々、頂くことがありました。

 

そういった状況の中、働いていた施設に紹介センターの人が来ており、そこで初めて希望者を施設へ紹介する仕事があることに気付きました。

 

センターの方々から仕事の内容を聞いていく中で、この仕事なら、初めから利用者へのお手伝いができる、全ての入居者さん達を笑顔に幸せにしたいと思い、介護施設への紹介会社へ転職することに決めました。

 

➤仕事のやりがいは何ですか?

 

ご紹介した方が施設へ入居した後に、ご本人様・ご家族から「良い施設を紹介してくれて本当にありがとう」と笑顔で言ってもらえることですね!

 

ありがとうとお客様(入居者さん)から感謝して喜んで頂ける仕事は、他には無いやり甲斐です!!日々楽しくお仕事させて頂いております!!

 

あと、病院には退院期限というものがあるのですが、この退院期限の1週間前までに、次の入居先の手配を、スムーズに出来ていれば病院の関係者の方や、※ソーシャルワーカーの方からも感謝されるので、これもやり甲斐ですね。

 

ソーシャルワーカー:社会に中で生活する上で実際困っている人々や生活に不安を抱えている人々と関係を構築して様々な課題に取り組む対人援助専門職の総称。

 

➤仕事をする上で大事だと思うことは何ですか?

 

お客様と対面することです!!

 

今のネット社会では、介護施設などを調べたら、情報は出てきますが、その施設がご本人の、ご希望に本当に合っているのかは対面し、ヒアリングベースでお話してみないとわからない事なので、ものすごく大事な任務をさせて頂いてると、個人的に思っています。

 

f:id:kamechankaigo:20200107163537j:plain

【費用調達・主流のやり方】

 

➤読者の方へのアドバイス

 

日頃からご両親のことをしっかり把握しておくことは大事ですね。

 

アレルギーがあるとか、何が好みとか、早めのうちから知っておいた方がいいですね!

 

また、一種類の介護施設にこだわらないことですかね。

 

例えば、特別養護老人ホームに待ちの期間があった場合、別の種類の介護施設に入ることをお勧めします。

 

費用に関しての計算も重要ですね!!

 

施設の費用を計算する際に、注意する点としては、「介護保険料と医療保険料は別途で掛かる」ことです。

 

インターネットで調べると、上記保険料が、別途で掛かることに関しては記載されていないことが多いのですね!月額で+月3万円~5万円が、別途で掛かると考えていた方がいいですね!

 

最近、介護費用の資金集めとしては、自分が持っている不動産を売却し、そのお金を介護施設の入居資金に充てる流れが多くなっています。不動産は、住んでいた戸建てだったり、投資用のマンションとか様々みたいですね。

 

f:id:kamechankaigo:20200107163639j:plain

~最後に~

 

一人で悩まずに、相談することが大事です!また、今のうちから介護の際に気軽に聞ける仲間を作っておくといいですね!

 

介護は、1人では出来ません!支え合ってこその介護ですから。

 

■カメちゃん

 

宇治さん、インタビューにお答えいただき誠にありがとうございました!

 

施設選びにおいて、対面でお話をお聞きすることの重要性を改めて認識しました!!

 

今後とも、よろしくお願いします(^^

 

f:id:kamechankaigo:20200107163703j:plain

介護LINE@「カメちゃん介護」

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)/(笑)

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!