カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

在宅介護の事前対策(その5)!!スムーズになる(*^^)v

こんにちは!カメちゃんです!

 

 

今回は、『在宅介護の事前対策(その5)』について投稿させていただきます!!

 

f:id:kamechankaigo:20190412150851j:plain

 

その5は、「親の資産」を知ることです!

 

 

遠距離介護でも「親を知る」という項目がありましたが、在宅介護でもこの項目は重要になります!!

 

 

資産での家族内の争いは頻繁におこっています。

 

 

それとは別に、在宅介護でのリフォームをする際の費用で使うことができる制度もあります。

 

 

現在、ご両親が入っている保険を明確にしておき資産は突然かかった費用として準備をしておきましょう!

 

 

各家庭によって、資産の把握および資産整理の仕方は変わってきますが

 

 

今のうちに対策しておくだけで、スムーズに相続・贈与が可能となります。

 

 

人生のパートナーとして、ファイナンシャルプランナーFP)との関係も作り上げておくことは大事です!

 

 

今回の「親の資産を知る」という内容も遠距離介護と同様大事なことなので、

 

 

投稿は以上とさせていただきます(*^^)v

 

 

次回の投稿もお楽しみに!!

 

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!