カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

介護施設の入り方の実際の流れ!ややこしいことは、省きまくりました!!

こんにちは!カメ田です!

 

実用的な介護情報を送る第2弾『介護施設の入り方』を記載させていただきます!

 

今回の情報も、こんな感じなのかぁっと見ていただければと思います!

 

では、下記に記載させていただきます!

 

 

f:id:kamechankaigo:20191015121237j:plain

※ガチャガチャするカメ田

介護施設への入り方】

 

まず、初めに介護施設に入る条件を整理しておきます。

 

介護施設には、複数の種類がありますので絞るために介護度を知る必要があります。

 

介護度は、『コンピューターでの一次判定』と『介護認定審査会での二次判定』という全国一律の方法がありその方法によって介護度を決定します。

 

なので、第一のすることは『介護度の決定』です。その他にも、年齢・医療的ケア・保証人の有無・収入も整理しておくのは重要ですがその中でも一番は『介護度の決定』でしょう。

 

  • 介護度を決定する

 

 

  • その他の年齢や収入なども整理する

 

 

  • 介護度と整理した内容(収入や医療的ケアなど)を考慮し、施設の種類を選ぶ

 

 

  • 近く(都合のいい場所でも可)の選んだ種類の介護施設をネットなどで探す

 

 

  • 探した介護施設のパンフレットを貰い、良さそうな施設を選ぶ

 

 

  • 選んだ施設の見学を行う

 

 

  • 体験入居をする(できない施設であれば、この段階は省略)

 

 

  • 気に入れば、入居の手続きを行う

 

 

  • いざ入居

 

以上です。ざっくり記載させていただきましたが上記のルートをたどり介護施設に入居します。

 

見学から入居までで、1カ月~2カ月かかると言われています。即入居の場合もありますが、余裕を持っておくに越したことはないでしょう。

 

勿論、例外がありますので気をつけてください!

 

この記事をもとに、家族で勉強しておくのもいいことだと思います(^^♪

 

では、今回の投稿は終わらせていただきます!

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)/(笑)

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!