カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

利用者のやりたいことを引き出すプロ!!ケアマネージャーとは!?

こんにちは!カメちゃんです!

 

バレンタインデーも終わり男性の皆さん!チョコレートは沢山もらえましたか?

 

女性の皆さんは、たくさん差し上げげましたか?

 

人にプレゼントする以外に、最近のトレンドは、自分用に高級なチョコレートを買う方が増えている様ですね!

 

ショーケースに並んだ、美味しそうなチョコレートを見ると、カメちゃんもつい買ってしまうタイプです…笑。

 

今回は、そんなバレンタインチョコと相性がピッタリな記事を用意致しました!笑

 

話は変わりますが、みなさん、「ケアマネージャー」という言葉を聞いたことはありますか?

 

 

前回の作業療法士と同様に、普段は聞かない言葉かもしれませんね。

 

まだ、作業療法士の記事を見てない方は下記の記事を参考にしてください(^^♪

 

https://kamechankaigo.hatenablog.com/entry/2020/02/05/155221

 

今回は、介護付き有料老人ホームでケアマネージャーとして働かれている佐久間さんにインタビューして参りました!

 

ケアマネージャーとは、何なのか?聞いたことがある方もない方も、勉強になる記事となっております!!

 

是非、ご覧ください!!

 

【魅力ある職場は人で決まる】

➤ケアマネージャーになろうと思ったきっかけを教えてください。

 

初めは、ケアマネージャーになろうと思っておりませんでした。

 

デイサービスの相談員だった時に、本当にこのケアプランで大丈夫なのか?本当に利用者が望んでいるプランなのか?という日々の疑問がありました。

 

そのきっかけとしてデイサービスで、お話している中で、「本当はこうしたいけど、ケアマネージャーがやってくれない」などの相談を聞いておりました。

 

その要望を聞いているうちに「ケアマネージャー」について興味を持ち、今後のスキルアップのために資格を取ろうと思ったのがきっかけです。

 

➤仕事のやりがいは何ですか?

 

ご利用者の生活目標とか、何かをやりたいといった思いを達成できるということは、やりがいの一つです。

 

もう一つとして、「私は、~をやりたい」という考えを引き出せた時ですね!

 

多くの場合、入居さんが早い段階で諦めてしまうのが現実なんですね。通所・入居系サービス共に、生活の中で自分が現実的にできることを決めてしまうのが残念ですね。

 

言った所で、ここまでしかできないだろうとかですね。

 

ですので繰り返しになりますが、こういう事がしたいとか、やってみたいと言ってもらえる事が凄く重要なのと、同時に引き出せた時はやりがいを感じます!

 

➤介護業界に入って驚いたことは何ですか?

 

特養に1カ月間実習に行っていた時に、自分と同世代2名の介護職員が明るく楽しそうに介護をしていて、キラキラ輝いて見えたんですね!介護ってこんなに楽しくできるの?と不思議に思っていました。

 

半年後にその施設に、新卒で入ったのですが、その介護職員は居なくなっていました。

 

その2人が居ない施設は以前とは全く違う雰囲気になっていました。

 

職員の表情が楽しそうじゃない事で、入居者が不満や文句ばかり飛び交う、職員が違うとこんなにも職場の雰囲気が変わってしまうんだなと驚きました。

 

同時に、職員のマインド次第で昔の様に現場は変わるから、同じ志を持った人が少しでも居れば空気は変えられるんだなと思いました。

 

f:id:kamechankaigo:20200222122950j:plain

【広めていくことは、自分にとってもいい】

 

➤読者の方へのアドバイスをお願いします。

 

介護について知る機会は、実際に直面しないと無いと思います。

 

直面する前に、何かあった時に頼ることができる「コミュニティ」を事前に調べておくことがいいと思います。

 

コミュニティに繋がる・知っておくことで、福祉以外の面でも助けてくれる・勉強もできますので一石二鳥だと思います。

 

また、費用面についても調べておくことも重要です。

 

自分から情報を取得しておかないといざ使えないので、詳しい人に聞くなど、コミュニティを活用して勉強しておくことは大事だと思います。

 

f:id:kamechankaigo:20200222123039j:plain

 

■最後に・・・

 

自治体などで、勉強会などは行っておりますが、参加人数が少なく活発的に行動ができないため、広まりにくいのが現状です。なので、自分に合った良いなと思うコミュニティに所属し、勉強・広めていくことは自分にとっても良いことだと思います。

 

■カメちゃん

 

佐久間さん、ありがとうございました!

 

ケアマネージャーという言葉は、聞いたことがあったのですが具体的な内容については全然知らなかったので、勉強になりました!

 

今後とも、ご協力・ご教示いただければと思います!

 

f:id:kamechankaigo:20200222141710g:plain

【介護LINE@「カメちゃん介護」】

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)/(笑)

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。