カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

時代はネット!?SNSを通してわかる介護の現状とは!

こんにちは!カメちゃんです!

 

最近、FacebookTwitterを始めました!

 

あんまり、つぶやきを投稿していませんが(笑)

 

介護職の方々が、つぶやいている内容を見ると「なるほど~、そうなんだ~」と思う内容が多く勉強になりますね!

 

みなさんは、SNSされてますでしょうか?若い世代であれば、インスタグラムが主流でしょうかね♪

 

今回は、そんなSNS時代に是非知って頂きたい記事になっております!笑

 

ところでみなさん、「YouTube」はご存知ですか?

 

 

今では、知らない人の方が少ないくらい有名ですよね!!

 

今回のインタビューは元・介護福祉士、現在は介護技術や介護に関するの法律の情報をYouTubeTwitterで配信している会社で勤められている、可奈江さんと対談して参りました!

 

SNSが苦手な人、得意な人も是非、ご覧ください!

 

【自分の事になると】

➤本職についたきっかけを教えてください。

 

元々、人の役に立ちたいという気持ちが子供の頃からありました。

 

そもそものきっかけは、そこかもしれません。

 

その気持ちを持ちながら、介護について知って、介護福祉士になった感じですね笑

 

介護に魅力を感じたのは、普通に生きていたら殆ど関わることがない、人生の大先輩の最期に関わる事ができる点ですね。

 

今は、全国で介護について悩んでいる方の役に立ちたいという思いになり、一度現場を離れて介護の情報発信をさせて頂いております。

 

もしかしたら、現場に戻るかもしれませんが。。。笑

 

➤仕事のやりがいは何ですか?

 

動画配信させていただく中で、YouTubeですとコメントを頂くのですが、「この時どうすればいいですか?」「やり方がわかりません」などのコメントに対して、その人のために情報発信ができることですね!

 

また、「現場は実際そうじゃない」などの普段は言えない不満や意見を自由に書くことが出来るので、書いてもらう「はけぐち」として活用してもらってることも配信していて良かったなと思いますね!

 

➤これからの介護がこうなって欲しいなとかありますか?

 

私の会社で、高校~大学生の若者へ「介護についてどう思っていますか?」というインタビュー動画もやっています。

 

やはり、動画を見ていると「きつい、きたない」というイメージが多いです。

 

しかし、自分のおじいちゃん、おばあちゃんの話になると「世話をしたいと思う」という意見が多いんですね。

 

イメージで介護を見るのではなく、実際に現場を知ってもらう。

 

現場を知った上で、介護に対する考えを少しづつ変えていって欲しいです。

 

また、介護は人それぞれなので、一人一人に合った介護のやり方を選ぶことができる世の中になればいいなと思います。

  

f:id:kamechankaigo:20200227104641j:plain

【ストレートに、真っ直ぐ!!】

➤読者の方へのアドバイスをお願いします。

 

人は、絶対に老います。だから、介護は全員に関係があることです。

 

分かっているが、実感がないから考えられないとかは勿論あり、わかります。

 

でも、前もって知識があるだけで全然行動が違ってきますから。。。

 

知識は、認知症とか介護にかかる費用面とかですね!若い人であればこの二つは、なんとなくでいいので知っておくと良いと思います!

 

学生のころから知識をつけておくと、はなまる◎ですね!笑

 

プラスで、「両親、兄弟や親戚と話し合うこと」も物凄く大事だと思います!後々、家族の揉め事の原因になるので今頃から会話しておくことで防げることかと思いますね。

 

介護を受ける本人の希望を聞いておくことも大事ですが、介護をする側の団結力も重要になってきます!

 

なかなか、こういった話は切り出しにくいと思いますが、私のおススメは「ストレートに真っ直ぐ」言うことですね!きっかけは何でもいいと思います!

 

➤休日は何されてるんですか?

 

いきなり~笑

 

全然話が変わりましたね..笑

 

休日は・・・読書したり、勉強したり、友達と遊んだりしております笑

 

f:id:kamechankaigo:20200227104710j:plain


 ■最後に・・・

 

私にとって、介護は楽しいことです!!

 

利用者さんの行動で、笑わせて頂いたり、相手の気持ちを読み取る繊細さを学ばせていただいてました!

 

是非、一度現場体験などがあれば参加してみてください!

 

カメちゃんが、そういう企画してくれると思いますよ笑

 

■カメちゃん

 

可奈江さん、ありがとうございました!

 

介護施設の案内やインターンを企画しようとしてますので、頑張ります!!

 

今後とも、宜しくお願い致します!!

 

f:id:kamechankaigo:20200227104744p:plain

【介護LINE@「カメちゃん介護」】

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)/(笑)

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。