カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

介護保険制度の使い方の実際の流れ!無駄なことは省きまくりました!!

こんにちは。カメ田です。

 

 

 

今回は、私カメ田がカメちゃんに対してわかりやすく教えた「介護保険を利用する」について投稿させていただきます。

 

 

 

ややこしい言葉や内容はできるだけ省きましたので、「こんな感じか。」とみていただければと思います!

 

 

 

では、下記に記載させていただきます!

 

 

f:id:kamechankaigo:20191002172743j:plain

 

介護保険を利用するための実際の流れ】

 

 

 

1.親(65歳以上)がいること

 

 

2.介護保険被保険証をもらう(65歳になったら送られてくる)

 

 

3.住んでいる市町村の介護保険担当窓口へ行き、申し込む

 

 

4.役所の人が来て、介護サービスの必要性をチェック(1カ月かかる)

 

 

5.介護認定が出る

 

 

6.要介護→地域包括支援センターへ相談

 

  要介護→ケアマネージャーへ相談

 

 

7.要介護のパターンで説明させていただきます。

 

  要介護であれば、ケアマネージャーのリストを自治体から貰える

 

 

8.貰ったリストへ電話する

 

 

9.自宅に来てもらい、相談する

 

 

10.ケアマネージャーが「ケアプラン」を作成

 

 

11.このプランに基づきサービスを受ける

 

 

 

以上です。

 

 

 

これが、制度を受けるまでの流れになります。あくまで一般ルートなので例外はあります。

 

また、要支援のルートもありますので後日投稿させていただきます。

 

 

 

疑問点や、自分の家庭がどうかなどがあると思いますのでご相談いただければと存じます。

 

 

 

では、今回の投稿を終わらせていただきます!

 

 

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービ

スをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだ

まだ通過点、目指せ1000万人(^o^)()

 

 

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミ

ナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させて

いただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

 

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんので

ご安心ください!!