カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

「介護施設ってこんな種類あるんかいなw」第4弾(介護療養型医療施設(*´▽`*))

こんにちは!かめちゃんです!

 

今回は~~~~~~~~~~「介護療養型医療施設」について投稿します!

 

 

テンション上げて投稿宣言させていただきました!


ってか、カイゴイリョウガタイリョウシセツって長い長いw漢字並べ過ぎですw

 

とまあ、冗談はさておき「介護療養型医療施設」とは何ぞやを記載させていただきます(*‘∀‘)

 

f:id:kamechankaigo:20190227153131j:plain

 

介護療養型医療施設

 

介護療養型医療施設とは、老人ホームの中でも医療に重点をおいた介護施設です!

 

リハビリや医療ケアが手厚く、介護度の高い要介護向けの介護施設で公共型の施設に位置付けられます。

 

介護施設の中でも最も医療ケアが充実していると言っても過言でもありません!

 

入居の条件として、原則65歳以上で要介護1以上の介護認定を受けていることが条件になります!

 

介護施設の中でも、医療のスペシャリストが多く滞在する介護施設と言うことですね(^^♪

 

では、お馴染みののメリット・デメリットを記載させていただきます!

 

メリット

 

介護療養型医療施設のメリットは、

 

・医療ケアが充実している

 

・機能訓練が充実している

 

と大きく2つあります!

 

インスリン注射」や「痰の吸引」、「経管栄養」などの医療処置に対応しているので安心できますね(^^♪

 

また、機能訓練も医者・看護師が充実しているので他施設より的確な機能訓練を受けることができます!

 

デメリット

 

介護療養型医療施設のデメリットは、

 

・個室が少ない

 

・生活援助系サービスが充実していない

 

・費用が他施設に比べ高め

 

大きく3つあります。

 

上記に加え、寝たきりの介護者などに対して医学的管理を行うことが目的の施設なので、症状が改善すれば退所されるケースもあります。

 

費用面で、医療処置などが多くなってしまった場合は別で医療的加算が付き費用が高くなる可能性があります(;^ω^)

 

治療・医学的処方がメインなので、一般的な老人ホームに比べてプライベートスペースが少ないため在宅感覚があまり味わえないケースが多いです。

 

介護施設と言うよりかは、病院の感覚に近いですかね。

 

また、対応している介護者が介護度が高いため介護1の方が入居申請しても入居するのに時間がかかってしまいます。

 

以上で、今回の投稿を終わらせていただきます!!

 

介護者の方の状態に合わせて、介護施設も選んでいかないといけないですね(;^ω^)

 

介護LINE@「カメちゃん介護」


私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加


そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。
もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!