カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

心と体、リハビリから見える意外な治療法とは!?

こんにちは!カメちゃんです!

 

2月に入りましたね!実は、私カメちゃんは2月生まれでございます!!

 

誕生日を迎える度に、あっという間に時が過ぎていく事を実感しますねw

 

皆さんも、思い当たる節があるのではないでしょうか?

 

そこで今回、読んでるときに時間を忘れるような記事をご用意しました!!

 

みなさん、「作業療法士」というワードを聞いたことはありますか?

 

 

聞いたことはあるけど、どういう事をする仕事か分らないと思う方が殆どではないでしょうか?

 

今回、作業療法士として介護老人保健施設で活躍されている立石さんにインタビューをさせて頂きました!!

 

作業療法士とは何なのか?気になる方、そうでない方でも今後必ずためになる記事となっております!

 

是非、ご覧ください!!

 

【リハビリの現実・・・】

➤お仕事の内容を教えてください。

 

私は、作業療法士として介護老人保健施設いわゆる老健で、65歳~90歳後半の方のリハビリに寄り添っています。

 

例えば高齢者の方が、事故にあってしまったとします。

 

流れとしては、1.「救急病院に搬送される」→2.「手術などを受ける」→3.「回復病院でリハビリを行う」→4.「家に帰る」という流れが理想なんですが、

 

スムーズに家に帰ることが出来ない人が殆どなのです。

 

そこで出てくるのが「介護老人保健施設」になります。

 

最近、病院では短期間で出されてしまうことが多いんです。家に帰るか、それとも施設に行くのか、どちらかをを決める場所となっています。

 

私は、その「介護老人保健施設」で作業療法士としてリハビリのお手伝いをさせていただいております。

 

➤本職についたきっかけを教えてください。

 

直感ですね 笑

 

昔から、友人から悩みを相談されることが多かったんです。

 

そうやって、悩んでいる人の話に耳を傾けることで、その人に笑顔が戻ったり、役に立ってるってことを感じられることが単純に嬉しかった。

 

あとは、体や心の人間について興味があって、学びたいな~って思ったのが、始まりですね。

 

自身の進路をきめる時期に、高校時代に加入していたバスケット部の先輩に進路相談をしていました。

 

その時に、先輩が作業療法士の専門学校に通っているということを聞いて、作業療法士の事を知りました。

 

仕事内容を色々教えてもらう中で、「心と体、どちらも健康に出来る様な仕事って素敵だな、私がやりたいのはこれだ!」とピンときて今の職に就きました!!

 

➤仕事のやりがいは何ですか?

 

実際にリハビリして、みんながみんな目に見えて良くなっていくことはそうそうないことなんです。

 

悪くなっていく人が殆どなのが現状です。

ただ、良くならないわけでもありません。

 

リハビリを受ける人ってのは、何らかの形で今までの生活が一変します。

 

前より良くなった!なんてことはないんです。

 

だから、良くなったという実感が湧きにくいんですね。

 

ただ、前の生活がよくて病気になったから最悪と捉えるのか、病気があって今があると前向きに捉えられるのかで、全然違ってくると思います。

 

そういう、一人では気づけないこと。これからの生活を一緒に作っていくことがやりがいの一つですね。

 

➤介護業界が、こうなって欲しいなとかありますか?

 

そうですね、気軽に介護に関われる環境になって欲しいなと思いますかね。

 

小規模でも、近所で介護をし合えるような環境などですね。

 

また介護施設を利用するにも、お金も掛かってきますし、ケアマネジャーさんを通さないといけないとか、初めての方には手続きがややこしい部分などがあるので、そのような箇所が簡単になれば良いなと思います。

 

f:id:kamechankaigo:20200205155001j:plain

【自分以外の事を考える意味】

➤読者の方へ、アドバイスをお願いします。

 

介護保険や介護制度など若いうちから知っておくことが、大事なことだと思います。

 

概要だけでも最初はいいと思います。

 

遠い未来かもしれませんが、いつ自分の両親が介護になるのか分からないので。

 

あと、リハビリの観点からですが「助け合う」ことが大事だと思っています。

 

私たちがリハビリのお手伝いをさせていただき、良くなった方が動けない人に声掛け、励まし合うと不思議と回復されるスピードが全然違うんです。作業機能もそうですが、メンタル面にも好影響があって、精神病の予防になるので一石二鳥なんですよね!!

 

助け合う姿を見ていると、個々で動く思考が強くなっている今の若い人たちが将来リハビリをする際は少し心配になることもありますね。

 

なので、個々は個々でのメリットはあると思いますが、助け合うことや相手の事を考えるということは将来的に重要になってくると思います。

 

私もそうですが、日頃から周りの人を思う気持ちを大切にしていただければ嬉しく思います!

 

➤休日は何されてるんですか?

 

休日はー、基本的に映画館に行くかですかね~笑

 

あんまり家に居ることがなくて外出することが多いです笑

 

外が晴れてたら出ていかないと勿体ない!!って思ってしまいますね笑

 

f:id:kamechankaigo:20200205155036j:plain


 ■最後に

 

介護は関わっていなければ、「知ろう」「調べよう」と思うことは少ないと思います。

 

なので、皆さんの中で介護はあらかじめ少しでも知っておかないといけないと知っていたり、気付いて頂いた方は、周りのお友達や家族、職場の方などに是非お伝えして欲しいことと思います!

 

カメちゃん介護もその他の方に伝えるツールの1つでもいいと思います!

 

これからの時代、助け合いが重要です!!

 

■カメちゃん

 

立石さん!ありがとうございました!

 

助け合いの精神は、リハビリでも目に見えるくらい効果があるんですね。

 

貴重なお話を聞くことが出来ました!

 

今後とも、よろしくお願い致します!

 

f:id:kamechankaigo:20200205155118p:plain

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)/(笑)

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営しております!

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!