カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

在宅サービスの料金(>_<)!カメ田が解説(^0_0^)

カメ田です。

 

将来、自給自足で、キャンプ場運営しながら、自然に囲まれ生活することを夢見てるカメ田です。

 

世界的には人口が増えていくのに、日本人は人口が減っている流れがとまりません。

 

 

f:id:kamechankaigo:20190422110643j:plain

日本人は食べ物を海外からの輸入に頼っており、今後海外人口増加にともない、食糧難問題が発生。

 

輸入量が激減し国内生産者がいないとなると、野菜や作物が高騰。

 

この流れは止まらないと思います。

 

なので、畑、田んぼ、ニワトリ小屋を自分で食べれる量だけ作って細々と生活したいという人が実は増えてます!

 

そのうちこちらの記事も書いていきます^_^

 

今回は、在宅介護をうけるにあたって、主な在宅サービスについて説明します。

 

介護サービスというと何がどのくらいの金額で使えるかわかりませんよね。

 

自宅で受けるサービスは

 

訪問介護

・訪問入浴介護

訪問看護

・訪問リハビリテーション

・居宅療養管理指導

 

等があります。

 

名前のとおり、ホームヘルパー、看護師、保健師理学療法士作業療法士言語聴覚士、医師、歯科医師、薬剤師などが訪問してくれるサービスです。

 

単価については、それぞれ違いますが。基本単価の目安を見ていきましょう。

 

訪問介護(介護1~5で身体介護が中心の場合)

 

20分未満  1,650/

 

20分以上30分未満  2,480/

 

30分以上1時間未満  3,940/

 

訪問介護入浴

 

支援1.2  8,450/

 

介護15  12,500/

 

訪問看護訪問看護ステーションからの場合)

 

20分未満  3,110/

 

20分以上30分未満  4,670/

 

30分以上1時間未満  8,160/

 

・訪問リハビリテーション

 

2,900/

 

・居宅療養管理指導

 

医師、歯科医師(2回/月まで)5,070/

 

病院等の薬剤師(2回/月まで)5,580/

 

薬局の薬剤師(4回/月まで)5,070/

 

管理栄養士(2回/月まで)5,370/

 

歯科衛生士等(4回/月まで)3,550/

 

※公益財団法人 生命保険文化センターより

 

これらは自己負担額ではありません。仮に1割負担の方ですとこの金額の1割でサービスが受けれます。

 

ごめんなさい、医療関係者の方申し訳ない。

 

この数字を見て、訪問看護ってすごい儲けられ・・・い、いや。

 

気のせいですね。きっと。

 

少しカメ田ならぬクロ田がでてしまいました。失礼。

 

サービスについてはデイサービスやデイケアショートステイなどもあるので、近いうちにまとめます。

 

あと、介護保険で利用できるサービスとしては、

 

福祉用具の貸与がレンタル→車いすや特殊寝台、移動用リフト、歩行支援具など

 

特定福祉用具購入費の支給→腰掛けよう便座、特殊尿器、入浴補助具など、年度ごとに10万円を限度に

 

住宅改修費の支給→手すりの取り付けや段差の解消など小規模な改修費用が同一住宅・同一人につき原則20万を限度に

 

というサービスも利用できます。

 

勉強会を5/23に開催します!その時にでもお話させていただければと思います(^^

 

カメちゃん→記事投稿ありがとうございます!!カメちゃん介護初めての勉強会ですね(^_^)vためになる話をし合っていきましょう!

 

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!