カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

☆1月最終週☆2月へ向けて読むべし!!「介護と人手」の現状について・・・。

こんにちは!カメちゃんです!

 

2月が近づき、東京は本当に寒いですね!私は、手足が冷え症なので寝る時は、綿の靴下の上からモフモフの靴下を重ね履きして寝ております。途中で暑いのか、朝起きたら裸足であることが多々あります~笑

 

あっ!!私もその経験存る!存る!と共感して頂いた、そこの貴方へ質問です!

 

突然ですが、皆さんの会社では毎年、新入社員の入社はありますか?

 

 

最近では、郊外のコンビニエンスストアやファーストフード店でも、外国人労働者を見ることが昔に比べて増えたように感じませんか?

 

介護業界でも同様に、人手不足が深刻化しています。

 

高齢化社会の今、人材確保は最重要事項となっております。

 

そのため今回の記事は、人手不足の解決に向け、介護分野に特化した人材確保や、採用戦略を行っている、後藤さんにお話を伺いました。

 

では、ご覧ください。

 

【人を「動かす」から「増やす」へ】

 

➤お仕事の内容を教えてください。

 

私は、介護事業所や病院など、医療機関分野の採用支援をさせて頂いております。

 

ご依頼内容の一つで、新卒を採用したいが、採用戦略をどうすればいいかなどに困っいる会社さんに寄り添い、お手伝いさせて頂いております。

 

又、採用コンサルタントの仕事とは別に、週2回障害を持った方のお家に訪問し、30分から1時間介護のお手伝いをさせて頂く事も行っております。

 

➤本職についたきっかけを教えてください。

 

新卒で、訪問入浴というサービスをメインにしている会社に入りました。

 

訪問入浴は、こちらが風呂桶を持って訪問し、要介護者に入浴をしてもらうサービスです。

 

私は当時、訪問入浴の営業を担当しており、担当拠点の売り上げを達成させるために訪問入浴の仕事を獲得し、拠点に振っていく仕事をしておりました。

 

担当の拠点は人手が足りず、休めない人も出てきたり、無理をお願いすることもありました。

 

本来、訪問入浴は、普段自分の力でお風呂に入ることができない高齢者にゆったりお風呂を楽しんでもらい、喜んでもらえる仕事です。

 

私も含め、スタッフがお風呂に入れさせて頂くことによって、ご利用者様の顔色や、血流が良くなり、ご利用者やご家族様から感謝して頂ける、凄くやりがいのある仕事です!

 

しかしその反面、大きな風呂桶を持ち、入浴を介助を行う為、腰や腕への負担が大きく、体を壊し退職される方もおります。又、人手不足により休日がなく辞めてしまう方も多かったですね。

 

日々の業務の中、「どうしたら、人が増えるのだろうか?人を増やして、本来の仕事の良さを広めたい、ご利用者の方にもっと喜んで頂きたい。」と思い、人手を増やす仕事へ転職を考え始めました。

 

その後、ご縁があって転職し、某区の地元密着型の訪問介護事業所の採用義務を担当しました。

 

日々試行錯誤する中で、応募が増えたり若手の方を採用できたり、成果を出すことができ非常にやりがいを感じました!

 

そうこうしているうちに、本格的に採用の支援をしたいと思い、現在の会社に転職することとなりました。

 

この求人のお手伝いで、「ありがとう」「人が増えたよ」と感謝してもらえる事で前職、私自身が人手不足に悩まされていた事から、貢献出来た時に、物凄くやりがいを感じました!!

 

そうこうしているうちに、本格的に、採用や求人を行う仕事に就きたいと思い、現在の会社に転職する事となりました。

 

➤仕事のやりがいはなんですか?

 

今まで、会社で募集をかけても全然人が集まらなかった事務所が、私がお手伝いさせていただくことで「問い合わせが来るようになりました!」など、リアルタイムに応募がある様子や、現場スタッフが嬉しそうにしている姿を見ていると、達成感や楽しさ以上に、充実感があります!

 

➤仕事で困っていることはありますか?

 

やはり業界全体で、圧倒的に人手が足りないことですね。

 

この人手不足の現状があるからこそ、何かしら若い世代や一般の方に、介護や医療に携われる・知ってもらえるような場所や、仕組みがないと先々、厳しいのではないかと感じております。

 

f:id:kamechankaigo:20200123193857j:plain

【日々のコミュニケーション】

 

➤読者の方へのアドバイスをお願いします。

 

元気なご両親でも、いつどうなるのか、本当に分からないですし、突然急に介護の状況になるケースが多いので、他の方も言っていると思いますが、親御さんが住んでいる地域の包括センターへの連絡先は最低限知っておくべきかと思います。。

 

又、今のうちから介護関係の方と仲良くなっておくことも重要だと思います!

 

介護関係者と、相性の問題も必要になってきますので、介護が必要になって初めて付き合い始めるのではなく、以前からコンタクトを取っておくことで関係性も変わってくると思います。

 

➤休日は何されてるんですか?

 

休日は・・・家に引きこもっている時もあれば、散歩が好きなので散歩していることが多いですね~笑

 

最近、YouTubeで見た昔のCMがきっかけで、昭和レトロなものを見たりするのが好きになりまして~笑。レトロな風景がある場所に行ったり見たりしていますね!

 

f:id:kamechankaigo:20200123194015j:plain

 

■最後に

 

親御さんは、基本的に子供に迷惑を掛けたくないと思われている方が多いと思います。

 

残念ながら、迷惑掛けたくないから、仕方なく施設に入られる方が意外と多いいんです。

 

なので、日頃から親子で会話することで、本当の気持ちを確認しておくことや、迷惑は掛けるものだと認識してもらっておくことは、大切だと思います。

 

カメちゃんのように、ご両親もLINE@を登録しているのは共通認識を持つという面で凄くいいことですね!

 

■カメちゃん

 

後藤さん!ありがとうございました!

 

新聞やニュースでも良く見ますが、介護業界の人手不足は本当に深刻な問題になっていますよね。

 

だからこそ、介護業界に携わってない方でも、介護について意識していく事が大切になってきますね!

 

今後とも、宜しくお願い致します!

 

f:id:kamechankaigo:20200123194039j:plain

 

【介護LINE@「カメちゃん介護」】

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)/(笑)

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営しております!

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!