カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

白内障について!!日向山の頂上綺麗でした(^ω^)!!

こんにちは!カメちゃんです!

 

日向山に登山しにいきました!!

 

写真では表せないほどきれいでした!!絶句もんです(*^^)v

 

是非、行ってみてください(^o^)

 

さて、今回は『高齢者がなりやすい病気15白内障 編)』について投稿させていただきます!!

 

f:id:kamechankaigo:20190527122707j:plain

 

白内障は、比較的有名な症状ですね。大体の内容はわかるかもしれませんが、下記に出来るだけわかりやすく記載させていただきますw

 

白内障

 

白内障とは、光を受け止める水晶体が汚れてしまう病気です。

 

原因となるのは、水晶体の細胞内に存在するクリスタルタンパクというタンパク質の異常変質によるものです。

 

異常変質によって、タンパク質が大きな塊になり本来の光路が塞がれ見えづらくなってしまいます。

 

白内障は、現状ある薬では治すことが出来ないです。予防や進行を防ぐことはできますが元に戻すことが出来ません。

 

なので、治療法としては濁った水晶体を取り出し、新たに眼内レンズを挿入するのがメジャーです。

 

事前対策

 

白内障の事前対策は、加齢による酸化ストレスからなるので老化防止がそのまま白内障の防止につながります!

 

なので、

 

・適度な運動

 

・食生活の見直し

 

・薬での白内障進行及び発症の予防

 

があげられます(^^

 

しっかり対策しておきましょう!!

 

以上で、今回の投稿を終わらせていただきます(^^

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)()

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!