カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

感染症について!!運動=万能(*^^)v

こんにちは!カメちゃんです!

 

無事に勉強会も終わり、ほっとしていますw人前で話すのってなんで緊張するんでしょうねwそれについて追求していこうかなと思いますw

 

今回は、「高齢者がなりやすい病気14感染症 編)」について投稿させていただきます!!

 

感染症と範囲の広い分野になりますが、感染症全般は高齢者にとって大きな病気になります。

 

 

f:id:kamechankaigo:20190523123531j:plain

では、感染症がかかる原因を出来るだけわかりやすく記載させていただきます!

 

感染症

 

感染症そのものの説明は大体わかると思いますので、具体的な種類として

 

・インフルエンザ

 

ノロウイルス感染症感染性胃腸炎

 

・尿路感染症

 

・肺炎

 

結核

 

・レジオネラ症

 

MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌

 

緑膿菌感染症

 

腸管出血性大腸菌O157)

 

疥癬(かいせん)

 

があげられます。高齢になると免疫力が低下します。

 

60歳を超えると20代に比べ免疫機能が半分以下になってしまうと言われています。

 

普段から気付かないうちに病原体の影響を受けていますが、免疫機能があるからこそ防ぐことが出来ています。

 

なので、この免疫機能が低下すると普段無意識に防ぐことができていた病原体に対して抵抗が出来なくなるので感染症にかかりやすくなってしまいます。

 

事前対策

 

感染症に対しての事前対策としては、

 

・手洗いうがいを習慣づけておく→私の周りで意外とできていない方がおおいw

 

・身体を清潔にしておく→冬に寒いから風呂入らないって方がいますので注意

 

・予防接種を受けておく

 

・運動を空いた時間にしておく

 

4つを上げられます。運動は、本当に病気にかからないようにする重要な予防方法ですねw

 

将来のために、今から対策をしておきましょう(^_^)v

 

以上で、今回の投稿を終わらせていただきます!

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( ―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!