カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

腰部脊柱管狭窄症について!!背筋ピーン!

こんにちは!カメちゃんです!

 

来週に、日向山に登りにいきます!頂上のことについて調べるなとカメ田さんに釘を打たれているので楽しみにしていますw

 

では、今回は「高齢者がなりやすい病気8(腰部脊柱管狭窄症 編)」について投稿させていただきます!!

 

またまたまた名前が難しいですねw

 

f:id:kamechankaigo:20190515125205j:plain

 

では、できるだけわかりやすく記載させていただきます!!

 

腰部脊柱管狭窄症

 

腰部脊柱管狭窄症とは、骨の中にある神経が骨の変性によって圧迫されたりすることにより「しびれ」や長時間歩くことが出来なくなってしまう症状です。

 

簡単に説明し過ぎたかもしれませんが、大まかはこのようなイメージです。

 

原因としては、加齢・労働によるものが多く毎日長時間姿勢を正しくしていない状態があるなどから骨が変性していき、骨の中にある神経が圧迫されていきます。

 

デスクワークが多い仕事の方がなりすいと思われます。

 

この病気が発症してしまうと、日常生活の歩行もままならなくなってしまうので予防は必須です。

 

事前対策

 

腰部脊柱管狭窄症の事前対策として、

 

・姿勢を正しくする

 

・できるだけ歩くようにする

 

・体を冷やさないようにする

 

の3つです!!姿勢を正しくするのは、原因から当然のことですが歩く筋力も普段から使っておくだけで筋肉がほぐれ予防につながっていきます。

 

体を冷やさないようにすることも、筋肉が固まらないようにするために必須です!

 

以上で今回の投稿を終わらせていただきます!!

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( ―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!