カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

緑内障について!!ゆっくりなんです(>_<)

こんにちは!カメちゃんです!

 

eatbite

 

上記の遊び知ってますか?ヌメロンという遊びなんですけど、朝出勤中に小学生がしていて最近の小学生は頭いい遊びしてるなーと思っちゃいましたww

 

相手の数字を当てるゲームや、考えるゲームは正直苦手ですw

 

では、今回は『高齢者がなりやすい病気16緑内障 編)』について投稿させていただきます!!

 

 

f:id:kamechankaigo:20190527192525j:plain

白内障と雰囲気が似ているので、間違えられる方がおおいですw

 

意味をごっちゃにしないよう勉強しておきましょう!!

 

それでは、いつも通り出来るだけわかりやすく記載させていただきます(^^

 

緑内障

 

緑内障とは、目に入ってきた光景・情報を脳に伝達る神経に障害が起こってしまい視野が狭くなる病気です。

 

進行は、非常にゆっくりなので自覚症状はほとんどない状態です。

 

なので、定期的な診断をお勧めします。

 

緑内障が起こる原因としては、目の硬さ(眼圧)がその人の耐えれる圧力に耐えれなくなり引き起こされます。

 

緑内障にも、

 

原発緑内障

 

・発達緑内障

 

・続発緑内障

 

に分けられます。各内容については、ややこしくなってしまうので調べてみてください()

 

症状としては、視界にボヤが見えるような感覚で末期になれば、ほとんどボヤに覆い隠されます。

 

事前対策

 

緑内障の事前対策としては、

 

・生活習慣を見直す

 

・ストレスを溜めないようにする

 

・長時間うつむかないようにする

 

・首に刺激をできるだけ与えないようにする

 

・大量にカフェインを摂取しないようにする

 

抗うつ剤の使用をできるだけしない

 

6つがあげられます!!目に力が入る行為は避けた方がいいですね!

 

緑内障は、一度なれば治すことはできませんが予防・進行を抑制することはできます。

 

なので、しっかり対策をしておきましょう!!

 

以上で、今回の投稿を終わらせていただきます(^^

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)()

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!