カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

フレイルについて!上辺だけでも病気について知っておきましょう!!

こんにちは!カメちゃんです!

 

長い長いGWが終わりましたね(^^

 

個人的にあまり長い休日は要らないなと思ってしまいましたw

 

今回は、「高齢者の方がなりやすい病気(フレイル編)」について投稿させていただきます!!

 

f:id:kamechankaigo:20190509121424j:plain

 

病気を少しでも知っているだけで、早期対応が可能となり回復にも繋がっていきます!

 

では、下記に投稿させていただきます!

 

フレイル

 

フレイルとは、体がストレスに対しての抵抗が弱くなっている状態のことを言います。

 

フレイルの疑いがあるかもという現象として、

 

・体重減少(年間4㎏程度)※ダイエットとかしてたら勿論別ですw

 

・めんどくさがりになってしまう:何をするにも面倒だと思ってしまう

 

・歩くスピードが落ちている

 

・活動量が減っている

 

があげられます。よく見ていないとわからないので、対策をしておきましょう。

 

フレイル状態であった場合、ストレス耐性が低下しているので軽度の病気でも寝たきりになったり大きな病気に繋がりやすくなってしまいます。

 

事前対策

 

フレイルに対しての事前対策としては、「運動」がメインになります。

 

他にも栄養管理もありますが、ストレス耐性に強くなるには筋力をできるだけ低下させないように個人的に無理のない範囲で動くことが重要です。

 

運動して、適切な食事をとることが事前対策となります!!

 

以上で、今回の投稿を終わらせていただきます!!

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

  

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!