カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

後縦靱帯骨化症について!!骨?靭帯?

こんにちは!カメちゃんです!

 

 

最近、病気の投稿をやり始めて運動を積極的にするようになってきましたw

 

 

運動するのはいいですね(^^♪たのしいです(∩´∀`)

 

 

今回は、「高齢者がなりやすい病気4(後縦靭帯骨化症)」について投稿させていただきます!!

 

 

 

医者「あなたは・・・後縦靭帯骨化症(こうじゅうじんたいこつかしょう)です」

 

 

なるほど・・・いや、わからんわからんwってなりそうですねww

 

 

では、下記に記載させていただきます!!

 

 

f:id:kamechankaigo:20190510121841j:plain

後縦靭帯骨化症OPLL

 

 

後縦靱帯骨化症とは、

 

〝椎体骨の後縁を上下に連結し、背骨の中を縦に走る後縦靭帯が骨になった結果、脊髄の入っている脊柱管が狭くなり、脊髄や脊髄から分枝する神経根が押されて、感覚障害や運動障害等の神経症状を引き起こす病気です。″

 

 

オーマイ・・・わからんって感じなので、簡単に解釈して記載します!

 

 

背骨は骨のブロックが重なってできています。その骨と骨の間のクッションのようなものが使われなくなったりして骨になってしまい、動くことができなくなってしまう症状です。

 

動かなくなってしまい、以前できていた動きができなくなってしまい感覚の障害や運動の障害がおこってしまいます。

 

怖いですねー。

 

 

原因としては、

 

・遺伝的素因

 

・性ホルモンの異常

 

・カルシウム・ビタミンDの代謝異常

 

・糖尿病

 

・肥満傾向

 

・老化現象

 

・全身的な骨化傾向

 

・骨化部位における局所ストレス

 

またその部位の椎間板脱出などいろいろな要因が考えられていますが原因の特定には至っていません。

 

 

事前対策

 

 

原因が特定できていないので、対策は難しいですが〝運動″することで予防できる可能性があると言われています!!

 

 

運動することは本当に大事であることがわかりますね(^^;

 

 

以上で、今回の投稿を終わらせていただきます!

 

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!