カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

カメちゃん、カメ田の共同記事!!特別養護老人ホームに見学にいきました!!

こんにちは!

 

カメちゃんとカメ田でとある都内の介護施設に見学してきました。

 

施設の方より、場所がわかる写真は避けてくださいとの要望がありましたので、内部の写真でどこの施設か調べないようお願いします(なかなかの暇人しかしないと思いますが)。

 

今回ご訪問させていただいた施設の種類は特別養護老人ホームで、ユニット型(個室タイプ)と従来型(大部屋タイプ)の両方のつくりです。

また、本入所(永住)とショート(数日間)のタイプに分かれております。

 

 

f:id:kamechankaigo:20190515104138j:plain

特養が要介護3以上の人しか入所できない施設です。

 

金額や介護サービスお困りごとなどいろいろ説明を受けてきました。

 

QA式でまとめていきたいと思います。

 

Q.特養では介護サービスを受けられますか?

 

A.基本的なサービスは受けることが可能です。

 

Q.ショートステイの場合は最大何日まで入居可能ですか?

 

A.市区町村により最大の日数が決まっております。14日が最大だったり、30日だったりと各市区町村でちがうため、要確認が必要です。

 

Q.ずばり、施設入居(本入所)の月料金の目安を教えてください。

 

A.従来型・ユニット型、介護度合い(要介護3.4.5)、自己負担額(1割・2割)、所得により違います。基本料と食費と住居費で分かれており、

要介護4・ユニット型・自己負担額1割・所得が住民税非課税の2段階とすると、

基本料約900+食費約400+住居費約800円=約2100/日となります。

 

Q.特養にすんなり入居可能ですか?

 

A.はっきり言うと、都内の特養は2.3年入所待ちが多いです。東京だと、多摩市あたりだとすぐに入居できる場合もあります。

 

Q.入所できない場合の2.3年はどういう対策されますか?

 

A.老人保健施設だと、比較的入りやすいので何個か老健を経由し特養があくまでつなぎとして利用するケースが多い。

 

Q.好きな女性の好みはなんですか?

 

A.地味すぎず、派手過ぎず、その真ん中あたりがタイプです。

 

はい、ありがとうございました!大変参考になりました。

 

カメ田から感想としては、施設自体新しくきれいでしたし、個室でいろんな方と生活できるので老後少し楽しみになりました。ただ、特養にはいるにはかなり難しそうですので、有料老人ホームで月25万くらいの探して住めるようにお金を貯めておこうと思いました。

 

カメちゃん→楽しかったですね(^^♪利用者の方も気軽に話しかけてきてくれて、アットホームな環境だなと思いました!!また、いきましょう!!

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( ―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!