カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

在宅介護の事前対策(その4)!!開放的(∩´∀`)∩!

こんにちは!カメちゃんです!

 

 

今回は、『在宅介護の事前対策(その4)』について投稿させていただきます!!

 

 

f:id:kamechankaigo:20190412121951j:plain

 

その4は、家の設備についてです。

 

 

在宅介護にするにあたって、介護がしやすいようにリフォームすることは大事です!

 

介護リフォーム

 

元気な時に、弊害にならなかった場所などが高齢化していくと弊害になってきます。

 

 

メジャーなところでは、『階段』です。階段は、高齢化していくと足が上がらなくなっていくので障害になっていきます。

 

 

また、『手すりやスロープを付ける』のもメジャーどころです(^^

 

 

車イス生活が必要になった場合なども視野にいれて、玄関の段差をなくしておくことも重要です!

 

 

介護ベットを導入する際は、先に大きさの把握を行いリフォームすることも重要です(^^

 

 

各家族によって、理想的な部屋は異なってきますが

 

 

よく言われるのが『トイレに行きやすい』『階段がない』

 

 

そして『家族とコミュニケーションしやすい開放的な環境』であることです(*^^)v

 

 

話すことで、認知症対策にもなり楽しく介護を行うことができます(^^

 

 

リフォーム費用感の詳しい内容は、後日投稿させていただきます!!

 

 

以上で、今回の投稿を終わらせていただきます!!

 

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

  

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!