カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

老年症候群について!!範囲がおおきいww

こんにちは!カメちゃんです!

 

ストリートバスケをし始めて、外国人の方々の運動神経が凄すぎてキョトンとすることが最近多くなってきましたw平気でダンクシュートしちゃうんでビックリですw

 

今回は、『高齢者がなりやすい病気9(老年症候群 編)』について投稿させていただきます!!

 

名前の通り、老人になるにつれて出てくる症状です。

 

f:id:kamechankaigo:20190515194552j:plain

 

では、下記に記載させていただきます!

 

老年症候群

 

老年症候群とは、歳を重ねるに伴って医師の診察や介護・看護を必要とする症状・徴候の総称のことです。

 

老年症候群は、複数の症状を併せて持つことが多く各診療科を受診していかなければなりません。もし、合併症がおこれば合併症専門の科にも受診していかなければなりません。

 

他の病と違いは、完全に加齢からくる症状なので原因は加齢である点です。

 

耳が聞こえづらくなることは、目が見えなくなるような「生理的老化」と疾患や怪我から起こる「病的老化」があります。

 

病的老化は、怪我した際に直りが遅いことなどが含まれます。この病的老化が老化したから起こったものなのか元々あった病気なのかとわかりにくい点で難題であると言われています。

 

老年症候群の症状範囲は大きいので、あらかじめ持っている持病などを把握しておくことが重要です。加齢で出た症状であれば老年症候群の可能性が高くなるので治療がしやすくなります!

 

事前対策

 

範囲が大きい分、対策は難しいですが

・あらかじめ持病を把握しておく

 

・適度な運動を行う

 

があげられます!!しっかり、自分で調べ対策をしていきましょう(^^

 

以上で、今回の投稿を終わらせていただきます!!

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( ―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!