カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

脊髄小脳変性症について!!小脳?変性?

こんにちは!カメちゃんです!

 

先週、フットサルしてきましたw

 

まあ、思うように体動かないですねwサッカーとフットサルは似たようなものだからできるだろうと思ったのですが、全然違いましたw

 

今回は『高齢者がなりやすい病気(脊髄小脳変性症 編)』について投稿させていただきます!!

 

 

f:id:kamechankaigo:20190513162158j:plain

今回も脊髄小脳変性症と難しい漢字が並んでますねw

 

では、できるだけわかりやすく下記に記載させていただきます!!

 

脊髄小脳変性症

 

脊髄小脳変性症とは、歩く際のふらつきや、手の震え、ろれつが回らないなどの動かすことができるのに上手に動かすことが出来ないという症状です。

 

脊髄小脳変性症は、運動失調症状をきたす変性による病気の総称です。

 

名前の由来としては、小脳の一部が障害になり運動失調が起こってしまいその原因が癌などかつて分かっていないところから起こっている病気であったため変性と名前が付きました。そして、脊髄まで病気が及ぶことがあるために「脊髄小脳変性症」という名前が付きました。

 

この症状の原因に関しては、神経変性の原因となる遺伝子が突き止められ、その遺伝子の働き、病気になるメカニズムはわかりつつあります。

 

進行を止めて改善する方法はわかっていません。今の治療法は進行を遅くする方法での療法となってきます。

 

「事前対策」

 

原因がわかってきているが、これっといった事前対策がないのでもし発症した際に早期に頼れる病院などを把握し下準備をしておきましょう!!

 

以上で、今回の投稿を終わらせていただきます!!

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!