カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

介護サービスを利用するための条件について!!カメ田が解説(^0_0^)!

こんにちは!

 

来月中旬に現在借りているお部屋を解約して別の部屋に引っ越しをしないといけないのに、引っ越し先が決まっておらず家なき子になる可能性があるカメ田です。

 

現在ミニマリストを目指しており、いらないものを捨てて、ものを持たない生活にあこがれているので、最悪車の中で生活でもいいかなと本気で考えております。笑

 

だれか、家の2畳分のスペースなら住んでいいよという方いましたらご一報ください。

 

さて、今回は公的介護サービスの第2被保険者(40歳~65歳)の方が介護サービスを利用するための条件についてご説明します。

 

 

f:id:kamechankaigo:20190514195042j:plain

第2被保険者については、過去記事参照してください。

↓↓↓

https://kamechankaigo.hatenablog.com/entry/2019/02/10/083000

 

介護保険料を支払うことになる40歳から年金受給開始になる65歳までの方。

 

こちらの方はある16項目の病気に対してだけサービスを受けれるとお話ししていたと思います。

 

ここではその16項目について記載します。

 

①がん

②関節リウマチ

③筋委縮性側索硬化症(ALS

後縦靭帯骨化症

⑤骨折を伴う骨粗しょう症

⑥初老期における認知症アルツハイマー認知症、脳血管性認知症

⑦進行性核上麻痺、大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病パーキンソン病関連疾患)

脊髄小脳変性症

⑨脊髄管狭窄症

⑩早老症(ウェルナー症候群等)

⑪多系銃萎縮症(シャイ・ドレーガー症候群等)

⑫糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症

⑬脳血管疾患

⑭閉塞性動脈動化症

慢性閉塞性肺疾患肺気腫、慢性気管支炎等)

⑯両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症

 

はい。こちらの16項目になります。

 

さて、わたしですら全部わかりませんでした。笑

 

シャイ・ドレーガーって誰かの名前ですかね。

 

現在かめちゃんが介護になりやすい病気を解説しておりますので、そちらにアップされるのを待ちましょう(他人任せ)。

 

ただ一つ怖いのは、車や自転車等の当て逃げで車いす生活になっても介護サービスを受けれないことです。

 

歩きスマホや、運転中のスマホ操作、よそ見等は気を付けましょう(自分はできていない)。

 

カメちゃん→高齢者はなりやすい病気シリーズは任せてください(^^♪わかりにくいのを、できるだけイメージしやすいように解説させていただきます!!

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( ―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!