カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

サルコペニアについて!フレイルとごっちゃにならないように注意!!

こんにちは!カメちゃんです!

 

最近、急激に資産運用の話が増えてきましたねw

 

実際、相談の問い合わせが多くなってきましたw

 

今回は、「高齢者がなりやすい病気2(サルコペニア編)」について投稿させていただきます!!

 

 

f:id:kamechankaigo:20190509143314j:plain

サルコペニアって名前が聞きなれないですよねw

 

下記に、サルコペニアについて記載させていただきます!!

 

サルコペニア

 

サルコペニアは『筋肉量の減少』による【骨格筋量と骨格筋力の低下】のことです。

 

フレイルに似た意味ですが、フレイルは移動能力、筋力、バランス、運動処理能力、認知機能、栄養状態、持久力、日常生活の活動性、疲労感など、非常に広い範囲の意味です。

 

サルコペニアには、一次性サルコペニアと二次性サルコペニアがあります。

 

一次サルコペニアは、

 

・加齢性サルコペニア:加齢以外に原因がないもの

 

二次サルコペニアは、

 

・活動に関連するサルコペニア:寝たきり、不活発なスタイル

 

・疾患に関連するサルコペニア:重症臓器不全(心臓、肺、肝臓、腎臓、脳)など疾患に付随するもの

 

・栄養に関連するサルコペニア:吸収不良、消化管疾患、および食欲不振を起こす摂取量不足などが原因であるもの

 

があります。サルコペニアにも種類があることを知っておきましょう。

 

事前対策

 

サルコペニアの対策も、フレイルと一緒です!筋力を落とさないよう、その人にあった運動をしておくことが重要です(^^

 

運動することが好きじゃない方も、ウォーキングでも効果は出てくるので対策しておきましょう!!

 

以上で、今回の投稿を終わらせていただきます!!

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!