カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

遠距離介護の対策(その4)!!裁判へ発展(; ・`д・´)!?

こんにちは!カメちゃんです!

 

 

今回は、「遠距離介護の対策(その4)」について投稿させていただきます!!

 

 

その4は「お金」の面です!お金は人を変えるというくらいですから、話し合うのは難しい内容になってきます(;^ω^)

 

 

親の「遺産」について、あらかじめ知っておくことが子供への負担軽減にもなりますし家族での争いを防止することができます!!

 

f:id:kamechankaigo:20190409173706j:plain

 

では、下記に記載させていただきます!!

 

 

親の資産把握

 

元気なうちは、自分の資産は自分で管理するのはもちろんいいですが

 

 

認知症などになった場合、通帳や印鑑の場所がわからなくなったりしてしまいます。

 

 

また、認知症は詐欺などの悪徳商法に引っかかる可能性が高くなるため先に知っておくことが重要です!

 

 

親御さんの加入している保険も把握しておいた方がいいです!

 

 

介護状態になった際に、費用はどこまで保険から出るのかを知っておくだけで今後のプランが立てやすくなります。

 

 

上記の内容を把握した上で、兄弟姉妹がいれば話し合い遺産分割や費用の負担割合を決める形が理想です(^^

 

 

遺産問題は、当たり前のように裁判になるケースがあります。しっかり対策をしておきましょう(^_^)v

 

 

以上で今回の投稿を終わらせていただきます!!

 

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!