カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

高齢者の高血圧について!!高低差がカギ!

こんにちは!カメちゃんです!

 

朝6時に目がぱっちり開いてしまい、昼の仕事時間中があまりにも眠たい状態が続いていますw

 

調べたら、考え事をしながら寝ると覚醒状態になりやすいらしいですw

 

無心で寝るように心がけますww

 

今回は、「高齢者がなりやすい病気6(高血圧編)」について投稿させていただきます!!

 

f:id:kamechankaigo:20190511150855j:plain


 

高血圧は、よく聞く単語ですよね(^^

 

高齢者の高血圧は、何が違うんでしょうか?下記に記載させていただきます!!

 

高齢者の高血圧

 

成人の方の高血圧と、高齢者の方の高血圧の違いは『最高血圧』の違いです。

 

成人の方の、高血圧の基準は140mmHg以上(最低が90mmHg以上)です。

 

高齢者の場合は、最高血圧が高くなり、最低血圧が低くなり高低差が大きくなる傾向があります。

 

この高低差は、非常に厄介で高血圧の場合血圧を下げる際に薬を投与すると血圧が下がりすぎて動脈硬化脳卒中などの症状が出やすくなってしまいます。

 

この最高血圧最低血圧の差が少なければ動脈硬化などの発症が少なくなります。

 

事前対策

 

事前対策および日頃から気を付けることとして、

 

・ゆっくり行動する

 

・ストレスを避ける

 

・脱水症状に気を付ける

 

・冬の入浴時とトイレに気を付ける

 

があげられます。基本、体温の差が生じるときは気おつけましょう!!

 

ストレスも溜まってしまうと血圧が上がってしまうので避けるべきです!!

 

以上で、今回の投稿は終わらせていただきます!!

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!