カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

介護状態は、これだけ区分されます!!カメ田が解説(^0_0^)!!

みなさん、こんにちは!

 

初回投稿の介護費用で少し触れていた趣味の登山ですが、なんと!誰からもメールが来なく少し悲しいカメ田です。

 

という前振りはいいとして、今回は、以前少し触れていた「介護状態」について投稿させていただきたいと思います。

 

 

f:id:kamechankaigo:20190227120748j:plain

 

介護状態

 

要支援1,2 要介護1,2,3,4,5

 

こちらの7つの区分に分かれます。

 

要支援1


要介護状態とは認められないが、社会的支援を必要とする状態 食事や排せつなどはほとんどひとりでできるが、立ち上がりや片足での立位保持などの動作に何らかの支えを 必要とすることがある。入浴や掃除など、日常生活の一部に見守りや手助けが必要な場合がある。

 

要支援2・要介護1


生活の一部について部分的に介護を必要とする状態 食事や排泄などはほとんどひとりでできるが、ときどき介助が必要な場合がある。立ち上がりや歩行などに不安定さがみられることが多い。問題行動や理解の低下がみられることがある。この状態に該当する人のうち、適切な介護予防サービスの利用により、状態の維持や、改善が見込まれる人については要支援2と認定される。

 

要介護2


軽度の介護を必要とする状態 食事や排泄に何らかの介助を必要とすることがある。立ち上がりや片足での立位保持、歩行などに何らかの支 えが必要。衣服の着脱は何とかできる。物忘れや直前の行動の理解の一部に低下がみられることがある。

 

要介護3


中等度の介護を必要とする状態 食事や排泄に一部介助が必要。立ち上がりや片足での立位保持などがひとりでできない。入浴や衣服の着脱な どに全面的な介助が必要。いくつかの問題行動や理解の低下がみられることがある。

 

要介護4


重度の介護を必要とする状態 食事にときどき介助が必要で、排泄、入浴、衣服の着脱には全面的な介助が必要。立ち上がりや両足での立位保 持がひとりではほとんどできない。多くの問題行動や全般的な理解の低下がみられることがある。

 

要介護5


最重度の介護を必要とする状態 食事や排泄がひとりでできないなど、日常生活を遂行する能力は著しく低下している。歩行や両足での立位保 持はほとんどできない。意思の伝達がほとんどできない場合が多い。

 

 <出典> 公益財団法人生命保険文化センター「介護保障ガイド(2018年8月改訂)」

 

と、要介護2と要介護3の境目は素人にはわからなそうですね。

 

ちなみに住んでいる市町村に設置される介護認定審査会というところで判定されるみたいです。基本的にはどこの市町村でも全国一律で判断するみたいですが、認定を行う市区町村が財政難や高齢者が多く介護費用が膨らんでいたりする場合なるべく厳しく判定する可能性も示唆されています。

 

ちなみに、介護状態のワンランクが家計を圧迫するケースもあります。

 

現在は特別養護老人ホームは要介護3以上の方しか入居することができません。市区町村によって、要介護2と要介護3で異なる判定になる場合もあり、家族の介護の仕方にも大きな影響がでてきそうですね。

 

余談ですが知り合いのご両親が介護状態になった時に、特養に入れる状態であったにもかかわらず、介護認定の方が多すぎて2、3年の入居待ちののち特養に入居できたみたいです。要介護3だからといって数年は周りの人たちで介護することも視野に入れなければいけないと感じました。

 

いやー、厳しいですね。

 

今後はこういう状態になる前に前もって少しずつ対策していきましょう。

 

カメちゃん→要介護・要支援の区別は全く知らなかった話ですね(;^ω^)今回もありがとうございます!!登山は、私が一緒に行きますので落ち込まないでくださいww

 

では、次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」


私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加


そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。
もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!