カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

介護施設ってこんなに種類あるんかいなw(有料老人ホーム!(^^)!)

こんにちは!カメちゃんです!

 

今回は、「有料老人ホーム」について投稿させていただきます(*^^)v

 

ちなみにですが、介護施設ってどれくらい種類あるか知っていますか?

 


結論から言いますと、介護施設の種類は全部で8種類あります!!

 

私は、2種類くらいだと思っていましたが皆様は何種類だと思いましたか?笑

 

予想以上に多いですよね?笑

 

f:id:kamechankaigo:20190227152141j:plain

介護施設8種類

 

介護施設は、全部で8種類存在します。

 

・有料老人ホーム

 

特別養護老人ホーム

 

・介護老人保健施設

 

介護療養型医療施設

 

養護老人ホーム

 

・経費老人ホーム

 

グループホーム

 

サービス付き高齢者向け住宅

 

に分類されます!漢字・カタカナ多くてややこしいですねw

 

では、この中の一つ有料老人ホームについて今回は投稿させていただきます!

 

有料老人ホーム

 

有料老人ホームにも、大きく分けて4つ種類があります!

 

・介護付き有料老人ホーム

 

・住宅型有料老人ホーム

 

・健康型有料老人ホーム

 

サービス付き高齢者向け住宅

 

の4つあります!サービス付き高齢者向け住宅に関しては、介護施設の種類に8種類に分類されているものの違いの境界があいまいになっています。

 

介護付有料老人ホーム

 

介護付有料老人ホームは、食事・洗濯・清掃・排泄・入浴・サークル・レクリエーションなどの生活支援・身体介護・その他のサービスを受けることができます。

 

介護保険制度の「特定施設入居者生活介護」指定を都道府県より受けている施設となります!

 

この指定を受けることにより、「介護付」と表示することができます!

 

施設の職員が介護を行う「一般型」、介護を外部が行う「外部サービス利用型」があります!

 

住宅型有料老人ホーム

 

住宅型有料老人ホームは、訪問介護などの在宅サービス事務所と契約を行い個室で介護サービスを受けるのが特徴です。

 

住宅型は、在宅サービス事務所が同じ建物に併設されているところなどがあり、一見介護付き有料老人ホームと何も変わらないように見えます(笑)

 

介護度が高くなれば、サービスの利用が多くなるため費用が介護付有料老人サービスより高くなる可能性があります!

 

健康型有料老人ホーム

 

健康型有料老人ホームは、自立した状態の高齢者が対象の老人ホームで温泉やスポーツジムなど、元気な状態をできるだけ維持させることを目的とした施設です!

 

介護度が高くなると、退去することになるのでこのタイプの施設は数が少ないです。

 

サービス付き高齢者向け住宅

 

サービス付き高齢者向け住宅は、自立・軽度の介護度の方向けである賃貸型住宅です!

 

バリアフリーなど、日常生活で障害にならないように施設が改装されています!

 

以上が、有料老人ホームの種類です(*^_^*)!

 

本当に、色々種類あるんですねw知らなかったら見分けがつかないですw

 

今回の投稿は、以上とさせていただきます!

 

他の施設も今後、追って投稿させていただければと思います(*^^)v

 

では、次回の投稿もお楽しみに(*‘∀‘)

 

介護LINE@「カメちゃん介護」


私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加


そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。
もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!