カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

認知症対策!!登山が効果抜群!?

こんにちは!カメちゃんです!

 

 

4月が始まりましたね(^^♪ 新入社員・新入生が入ってくるので楽しみであります!

 

 

今回は、『認知症の予防』について投稿させていただきます!

 

 

f:id:kamechankaigo:20190329155911j:plain

 

介護について事前に知っておくと同時に認知症などの病気を予防していく事も重要になります(^^)/

 

 

では、認知症予防について下記に記載させていただきます!!

 

 

 

認知症予防

 

認知症は、生活習慣から引き起こされる病気との関係が強く、これを防止していく事で予防になっていきます。

 

 

1. 運動をする

 

 

公園やスポーツジムなどで、高齢者の方がよく運動してますよね(^^

 

 

趣味や体づくり目的かもしれませんが、実は運動することは脳の刺激になります。

 

 

脳から体を動かすという信号が発信され、体が動くので脳を使うことになります(^^)/

 

 

2. 色々な方とお話・交流をする

 

 

お話・交流することは、一番脳に刺激を与えることができます!

 

 

考え、話す、行動する、脳の動きが活発になります(∩´∀`)

 

 

なので、若い内から色々な人と交流することはビジネスチャンスを掴むと同時に将来の認知症対策にもなるんです()

 

 

3. 達成感を味わう

 

何かを達成した時は、脳は喜びます(^^)この達成感も実は、大きく認知症対策になります!

 

 

小さな目標でもいいので、達成感を味わうことは大事です( *´艸`)

 

 

その他にも、対策はありますが大きく効果があるのはこの3つです(*^^)v

 

 

カメ田さんの趣味が登山ですが、上記の3点をすべて満たすものなのですw

 

 

だから、皆さんで登山いきましょうwあ、カメ田さんに言わされてませんよ()

 

 

カメちゃん介護の派生で、登山もできたらいいですね(^^

 

 

以上で、今回の投稿は終わらせていただきます!!

 

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!