カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

介護の現実から若い世代が対策していかなければならないこと(; ・`д・´)!!

こんにちは!かめちゃんです!

 

今回は、「介護の現実から若い世代が対策していかなければならないこと」について投稿させていただきます!

 

はじめに、暗いことを話します。

 

 

1、日本は、究極の少子高齢化社会

 

 

2、介護職の人材・人手不足

 

 

この2点は、読者の皆様は実感していないだけで問題になっているのは知っていますよね?

 

 

この問題に対して、国は対策してくれております。

 

 

では、一旦ここでシンプルに考えましょう。

 

f:id:kamechankaigo:20190306121921j:plain

少子高齢化社会の解決

 

皆さん!少子高齢化を止めることはできますか(^^)

 

 

簡単な話、子供を今の高齢者の数以上に増やせばいいんです!!

 

 

では、女性に頑張ってもらうために現状の未婚・晩婚化を解決しましょう!

 

 

未婚・晩婚化を解決するために、出会い系や相席屋などの設備を増やしましょう!

 

 

女性の男性に対する結婚の条件は、「経済力がある」「職業がいい」が大半だから全体的に男性の所得を増やしていこう!

 

 

・・・・・・・・って、なるかい!!

 

 

ただでさえ、国が借金でヤバイだの育児休暇取ったら会社で嫌な目で見られるなど問題が山積みなのに対策して解決するのに何年・何十年かかるんやって話ですよねw

 

 

介護職の人材・人手不足

 

 

みなさん!今の仕事を辞めて、介護職につきましょう!!

 

 

それか、団塊世代が高齢者になる2025年までの残り6年までにAI・機械を普及させて人材不足を解決していきましょう!!

 

 

・・・・・って、なるかいな。

 

 

今、上記の試みは多くの企業がしてくださっていますが、これも完全に対策できるまで何年・何十年かかるんでしょうか?6年以内にできるんでしょうか?

 

 

どうすればいい?

 

では、この問題に対してどうすればいいのか?

 

簡単です。一人一人が各々対策すればいいんです。

 

若い世代は、特にそうです。

 

この「各々対策意識」を持つことで、 問題に対して対抗できます。

 

介護の現実から若い世代が対策していかなければならないこと

 

今回は、介護にスポットをあてていますが他の問題に対しても項目が違うだけで共通します。

 

 

1.今のうちに、親について知っておく

 

 

2.1.から介護になった時のシュミレーションをしておく

 

 

3.2.から費用感などの問題点を解決しておく

 

 

4.3.から親が元気なうちに話しておく

 

 

5.4.から家族で話し合い対策しておく

 

 

細かいことは省きましたが、これをしておくだけで介護問題は解決できます。

 

 

なぜなら、言うまでもないかもしれませんが、

 

 

・シュミレーションから、在宅介護にするか介護施設にお世話になるかの選択が可能

 

 

介護施設にお世話になる際は、待ち期間や費用をあらかじめ確認することができる

 

 

介護施設にお世話になる際、親の好きな食べ物や好きな曲・趣味などを施設スタッフに伝えておくだけでスタッフの方の負担軽減、親の日常のストレスの軽減が可能

 

介護施設のスタッフなどの負担軽減により、スタッフの方々の働きやすい環境にも繋がっていく

 

・利用者(息子さんなど)が介護知識ある、介護業界の現状を知っていることによりスムーズに対策・プラン立てができる

 

などなど、あらかじめ対策・シュミレーションしておくことで対策しておくことができます。

 

しかし、「時間がない」「親とそんな話できない」「勉強するのめんどくさい」などありますよね?

 

 

これが、社会問題の原因になっているんです。

 

 

「時間がない」➡毎日5分だけ、介護の記事をみる。できないですか?

 

 

「親とそんな話できない」➡親も子供に介護で迷惑はかけたくありません。だから、今のうちに少しずつ話し合っておくんです。これを怠ると、遺産相続問題や介護離職につながります。

 

 

「勉強するのがめんどくさい」➡詳しい人に聞く。または、頼る。友達と学んでみる。家族で学ぶ。それでもめんどくさいなら・・・もうカメちゃん介護に頼りましょw

 

 

まとめ

 

本格的に、自分で考え対策していく時代になりました。

 

 

会社が国がどうにかしてくれるというのは、上辺だけの話です。

 

 

自分で考え対策していく上で、他人を頼り・共有していくのが当たり前の世の中になっています。

 

 

自らが考え・対策することで、

 

 

自分のためにもなり、大きくではありませんが少しずつ社会問題の解決になっていきます。

 

是非、考えてみてください(^^

 

 

私対策できてるよ!こんないい情報を知ってるよ!今、この業界はこんな状況だよ!などあれば是非聞かせてください(; `д・´)!宜しくお願い致します!

 

 

では、今回の投稿は以上とさせていただきます!!

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!