カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

育児と介護!旦那さん!奥さんは、本当に大変です(;^ω^)

こんにちは!カメちゃんです!

 

 

今回は、「育児と介護」について投稿させていただきます!!

 

 

育児と介護を同時に行うことを「ダブルケア」と一般的に言います。

 

 

年々、高齢化が進み「ダブルケア」を強いられる奥さんが増えてきています。

 

 

f:id:kamechankaigo:20190323115703j:plain

 

この「ダブルケア」をしている世代は30代~40代が大半であり、深刻な問題になっております。

 

 

ダブルケアが起こってしまう理由

 

 

ダブルケアが起こってしまう理由として、

 

 

・晩婚化で女性の出産年齢が高齢化している

 

 

・医療の進歩により、高齢者の平均寿命が伸びている

 

 

この二つが、大きく起因しています。

 

 

晩婚化に対して、「早く結婚しよう」というのも本人の気持ちがありますし

 

 

医療の進歩で、高齢者の寿命が上がっていることは良いことですから

 

 

難しい内容ですよね(^^;

 

 

奥さんの父母だけじゃない、旦那さんの父母も・・・

 

 

ダブルケアは、奥さんと旦那さん双方の父母も考えないといけません。

 

 

基本は、旦那さんが仕事をしており奥さんが育児・介護をする流れであると思います。

なので、奥さんにかかる負担がとてつもなくストレスで倒れてしまう事もあります。

 

 

最悪の場合は、子供への八つ当たり、殺害もあり得ます。介護者へも然りです。

 

 

ストレスは、人の人格を変えてしまいますから怖いです。

 

 どうする?ダブルケア

 

 

ダブルケアをスムーズに進めていくには、あらかじめ対策しておくことです!

 

 

例えば、

 

 

・結婚前に、双方の両親に介護についてお話をしておく

(気まずいかもしれないですが・・・)

 

 

・自身の家族で、しっかり家族会議をしておく

 

 

など、計画性をもって行動することが大事です!

 

 

特に、今の若い世代はそうです。

 

 

女性の方は、男性と比べ計画して行動する傾向にあります。だからこそ、先々の未来を考え結婚を避けてしまう傾向にあります。

 

 

これが、晩婚化につながっているといっても過言ではありません。

 

 

今の若い男性も計画性をもって行動しなければ、将来に結婚する女性を幸せにすることはできません。間違いなくこれは言えます。

 

 

女性・男性が計画性をもって結婚することが今後の晩婚化問題・ダブルケア問題などを解決する糸口になっていきます!!

 

 

以上で今回の投稿を終わらせていただきます!!

 

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!