カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

ホグウェイ!オランダの理想介護施設⁉

こんにちは!亀ちゃんです!

 

今回は、前回の流れもありオランダの「ホグヴェイ」について投稿させていただきます(^^)

 

 

オランダの介護施設であるホフヴェイは、別名「認知症村」と呼ばれています!

 

入居者の方々が、全員認知症の方であるという世界でも特徴的な介護施設です(^-^)

 

f:id:kamechankaigo:20190227150936j:plain

 

ホグヴェイ(*’▽’)

 

ホフヴェイはオランダ・アムステルダムの郊外にある老人ホームで2012年に世界で紹介され、有名になった福祉施設です!
2012年は、私は大学生ライフ1年目でしたw浮かれててニュース見てなかったですねw

 

この施設は、映画館やスーパーマーケットなど生活に必要なものが全て揃った村として作られており「認知症の方々が、普通の日常を送ることができる村」としてできた施設です!

 

ホグウェイの魅力(^-^)

 

このホグウェイの魅力を紹介させていただきます!

 

1.自分に合ったライフスタイルを選ぶことができる

 

2.従業員の数が充実している

 

この2点が、最大の魅力だと思います!

 

介護施設によってスポーツ重視の施設や読書メインの施設など色がある場合がありますが介護の方によってその趣味などが違うことから施設方針の相違が問題になったりすることがあります。

 

ライフスタイルの選択

ホグウェイでは、7つのライフスタイルが用意されており入居前にアンケートを書いてもらいそれに基づいて本人にあったライフスタイルを選ぶことができるという仕組みです(*^_^*)


初めに選んだライフスタイル相違があれば、変更することもできるところも魅力です!(^^)!

このシステムいいですねw自由な気がして私は好きです(^^)/

 

住民がスタッフ!!

 

ホグウェイでは、入居者の数が約160人に対してスタッフの数が約260人といった割合になっています!

 

このホグウェイでは、住民の一人として紛れており何かあった際はすぐに手助けができるというシステムになっています!

 

自然とスタッフが近くにいると安心しますね(^-^)あと、スタッフさんも楽しく介護のお仕事ができそうです(^^)/

 

いつもながら、やはりこんなホグウェイでも課題はございます(*_*)

 

隔離されている

 

充実したライフスタイルを実現できたものの、少なからず隔離されているため他地域の方々達との交流がほとんどないというデメリットがあります。

 

このことから、スタッフと街で買い物に行ったりと対策はされていますが遠出するにはやはり費用がかかってしまいます(;^ω^)

 

以上で今回の投稿は終わらせていただきます!

 

ホグウェイって、ハリーポッターホグワーツに名前似てますね。

 

あ、私たまに意味が分からないこと言いますので気にしないでください(*‘∀‘)笑

 

では、次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」


私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!



是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加


そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。
もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!