カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

若若介護!!老老介護より深刻かも・・・

こんにちは!カメちゃんです!

 

 

今回は、「若若介護」について投稿させていただきます!

 

 

若若介護は、老老介護と違い50代の方が若年性認知症になり20代の子供が50代の親を介護しなくてはならない状態です。

 

 

現状では、この若若介護は老老介護に比べ対策が難しいと言われています。

 

 

f:id:kamechankaigo:20190319174505j:plain

 

若若介護

 

若若介護が、老老介護と比べて難しい理由は

 

 

・介護する側が「何年介護するのだろう」と不安になる。

 

 

・育児との両立が一番難しい時期(大学進学費用など)である。

 

 

介護施設に入るにも、集会型であれば他の利用者に比べ若いので溶け込めない可能性がある。また、利用できない場合もある。

 

 

大きくこの3つです。

 

 

介護する側、介護される側ともに金銭・環境が整っていない時期であることから問題が起こる可能性が増えます。

 

 

この若若介護の一番の問題は、ストレスからの暴力・虐待が多く深刻な問題です。

 

 

対策

 

この若若介護に関しては、起こってからでは対策が非常に困難であると同時に対策に時間がかかってしまいます。

 

 

家族でのお話になるので、両親は近所付き合いやスポーツなどのできるだけ元気よく過ごしていくことが大事です。また、これから介護するかもしれない私達若い世代は、早くから介護について勉強しておき若若介護が来ても焦らずに対策できることが重要です。

 

 

以上で、今回の投稿を終わらせていただきます!!

 

 

本当に、準備しておくのは大事ですよね(^^;

 

 

では!次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

  

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が100人を突破!!まだまだ、増えていきますよ~( `―´)ノ!!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!