カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

介護リフト体験!!恥ずかしかったですが、いい体験になりました(*^^)v

こんにちは!カメちゃんです!

 

今回は、前回の展示会関連で介護リフトについて投稿させていただきます!!

 

 

私も乗らせていただき体験させていただきました(*^^)v

 

カメ田さんとカメ姉さんに見られながら乗っていたので、正直恥ずかしかったですw

 

絶叫マシンとか好きな私からしたら全然機械に身を任せるという行為は抵抗はないのですが、宙ぶらの状態で移動することになるので怖いっちゃ怖いですw

 

介護リフトあれば、どのようなメリットがあるのでしょうか?ある程度予測はできるかもしれませんが下記に記載させていただきます(^^)/

 

f:id:kamechankaigo:20190227135304j:plain

介護リフトは、素晴らしい!!

 

介護リフトは、介護する方の労力が軽減されるため介護の方への手助けになります(^^♪

 

介護リフトのいいところ

腰痛予防になる

人が安全に持ち上げれる重量は20㎏前後と言われています!

 

介護の方々は、普段からこれ以上の重さの介護者の方々を運んでいます。

 

このことを考えると、腰に来る負担が大きくなり腰痛などが発生する可能性が大きくなります。

 

腰痛は痛いですからね(;^ω^)私はなったことないんですが(笑)

 

腰痛改善から介護の質が維持できる

介護施設で働かれている方で、腰痛の悩みは少なからずあると思います!

 

介護の方々が腰痛などで健康問題が起きた場合、休暇や離職される方が増え代わりとなる方々の確保が必須になってしまいます。加えて、

 

在宅介護に関しても、家族の方に腰痛問題などがあると生活の質が落ちてしまい在宅介護が維持できなくなる可能性が出てきます。

 

「介護する方・介護される方」双方の安全が確保できる

まだ、介護者の持ち上げ方が未熟な介護職の方に持ち上げられた場合に介護される方は強引に持ち上げられたり、立位をとられてしまい痛みを生じてしまうと同時に恐怖感を感じてしまう可能性があります。最悪の場合、骨折につながる可能性もあります。

 

介護リフトを利用することで、この問題を解決できる可能性があります!

 

介護リフトのデメリット(._.)

 

逆に、デメリットとしてお聞きしたのは大きく3つあります。

 

1.費用がかかる

 

2.停電の際、災害の際の対応がまだ十分でない

 

3.利用する介護の方が、じっとしているかわからない

 

以上の3つですが、1.2は大体予想はできましたが意外に3が衝撃を受けましたw

 

この3に関しては、カメ姉さんに教えていただいたのですが確かに介護される方がじっとしているとは限らないです。

 

このことも、いざリフトを利用する際は考慮すべき内容だと思います!

 

あと、上記にはありませんが個人的に乗って感じたことは「恥ずかしい」ということです。

 

冒頭にも言いましたが、正直恥ずかしいです。カメ田さんとカメ姉さんに見られていたので、その時は大丈夫でしたが、実際在宅介護する際に家族・友人に見られながら乗るとなると私個人的には嫌です。

 

慣れれば大丈夫だと思いますが、慣れるまでで問題が起こる可能性はあると思います。

 

この恥じらいなどをあらかじめ家族や友人・恋人と実際に介護フェアや展示会などに行き共有しておくことで、いざ来た介護に対して少しでも対策できると思います!


以上で、今回の投稿とさせていただきます(^^♪
今回の投稿は、冗談足らなかったかな?笑
どうでもいいですねww

 

では、次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」


私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加


そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。
もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!