カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

黄金コンビ!!介護とweb会議システム(*'▽')!!

こんにちは!カメちゃんです!

 

今回は、会議がスムーズになる「web会議システム」について投稿させていただきます(^^)/

 

 

介護と関係ないこと?いや、おおありです!

 

会議は、1つの場所に集まって話し合うというのが普通だと思います。

 

すでに、大きい企業様ですとweb会議を取り入れてる企業が多いと思います!

 

その大きな理由としては、

 

・出張コストの削減

 

・移動時間の短縮

 

以上の2つだと思います!

 

全国に支店がある会社ですと、本社に集まるために時間・コストがかかってしまいますよね(;^ω^)

 

では、web会議と介護の黄金コンビについて記載させていただきます!!笑

 

f:id:kamechankaigo:20190227135657j:plain

黄金コンビ!!

 

黄金コンビと言いましたが、他分野でも黄金コンビになると思いますw

 

理由を下記に記載します!

 

介護施設を空けなくてもよい

 

これに尽きると思います!

 

介護職の方が足りない今、施設を空けてしまうことは負担が他の職員の方に偏ってしまうことや緊急時に対応が遅れてしまう対応できなくなってしまいます。


これに加えて、遠征費などもかかってしまいます。

 

このことから、web会議システムは有効ですよね!


また、最近のweb会議システムはパワーポイント共有できるので紙で印刷して準備する必要もなくなります(^^)/

 

地球温暖化対策ですね(笑)

 

そしてもう一点、応用としてweb会議の利点がございます!

 

連携の最適化!!

 

ケアマネージャの方と、介護者の方、医療関連の方などとの連携が効率よくできる点です!

 

ケアマネージャの方が介護者の方のプランを作成し他の協力者の方々を集めてサービス会議をすることが普通であり日程を調整しなければならなかったですが・・・不要になるのです!!

 

また、プランの変更があった際などにも報告が簡単になります!!

 

しかし、web会議システムは普及させていくのに問題点があります(*_*)

 

問題点😢

 

こんな便利なのに、何が問題なんだ!!っと言いたいところですが(笑)

 

何でも問題点はついてきますw

 

・やりとりする双方が、機材とシステムを導入しなければならない

 

・パソコン操作に多少は詳しくないといけない

 

・個人情報の漏洩などが多少ばかり怖い

 

この3点が、おおまかな理由でしょうか。この問題点についてはweb会議システムを販売されている方がご対応してくださるとは思いますが、介護業界の年齢層が比較的高いのもあり普及には時間かかりそうですね(;^ω^)

 

また、現在の携帯を扱えて当たり前の世代である20代~30代が介護必要となった時は抵抗なくスムーズに普及はできるとは思うのですが(;^ω^)

 

若い世代から発信し、直接教えてあげるということも大事ですし、コミュニケーションの面でも理想の形ですよね(^^♪

 

あと、介護職の方の負担軽減・web会議システムの関連者方々の手助けになりますし(^^)

 

今回の投稿は以上です!今こそ、若い世代が介護を意識して当たり前の時代!お時間あるときでも調べたりしましょう(^^)/

 

では、またの投稿をお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」



私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加


そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。
もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!