カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

「介護施設ってこんな種類あるんかいなw」第5弾(養護老人ホーム(*^▽^*))

こんにちは!カメちゃんです!

 

今回は、「養護老人ホーム」について投稿させていただきます(^^♪

 

以前、特別養護老人ホームについて投稿させていただきましたが、読んでくださりましたでしょうか(´;ω;`)?

 

 

簡潔に言うと、特別養護老人ホームは要介護3以上の方が介護受ける施設です!

 

簡潔過ぎましたかねw

 

では、下記に養護老人ホームについて記載させていただきます(^^)/

 

f:id:kamechankaigo:20190227120406j:plain

 

養護老人ホーム

 

養護老人ホームは、環境上の理由、経済的理由で困窮した高齢者の方が自立した日常生活を送り社会活動に再度参入できるようにするための施設です。

 

特別養護施老人ホームは、契約して入所するのに対し養護老人ホームは市区町村が本人の調査を行い、入所の必要性があれば「措置」として入所が決まります。

 

サービスとしては、身の回りのことは自分でできる方を対象としていますので特にこれが特別なサービスというものはありません。

 

それでは、養護老人ホームのメリット・デメリットを記載していきます(^^)/

 

メリット

 

養護老人ホームのメリットは、

 

・経済的な支援を受けることができる

 

これに尽きます!

 

1人暮らしの高齢者が増えている今、家庭内での高齢者への虐待事件が多発しています。

 

この環境下を抜け出す重要なシステムになってきます。

 

デメリット

 

養護老人ホームのデメリットは、

 

・各地域によって入居のハードルが高い

 

これに尽きます。

 

入居する際も、困っているから必ず入居できるわけではありません。

 

入居するには、自治体の担当窓口に申請し「措置」という形で入居を認めていただく必要があります。

 

しかし、地域によってはこの「措置」判断の基準が高く実際に困っているにも関わらず入居ができずストレスを感じてしまうケースが多いです。

 

また、介護が必要になった際は施設の相談員に相談し、外部の介護サービスを利用しなければなりません。どのように対応していくは、施設によってことなりますが、介護度が上がっていくにつれ養護老人ホームでの対応が難しくなり別の施設への転居が求められることがあります(;^ω^)

 

以上で、今回の投稿は終わらせていただきます!

 

特別と付くか付かないかで、意味合いが全然違ってきますね(;^ω^)

 

少しでも、知識を入れておくだけでもやはり今後の対応が変わってきますね!!

 

それでは、次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」



私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加


そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。
もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!