カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

認知症と終活について!事前対策は必須です(; ・`д・´)!

こんにちは!カメちゃんです!

 

若い世代から『今後の人生へのリスク対策』を発信していくという事に対して魅力を感じてくださり各方面の業種の方々が協力してくれております(^-^)ありがとうございます!!

 

今回は、『認知症と終活』について投稿させていただきます!!

 

 

f:id:kamechankaigo:20190617125928j:plain

今回の内容は、今後のために対策するのに重要な内容になります(>_<)

 

では、下記に記載させていただきます!!

 

認知症の怖さ

 

今、私の記事では認知症にならないように事前対策をしていきましょうという記事を複数投稿させていただいております!

 

しかし、認知症になった場合もしくは今両親が認知症になった場合を考えなくてはいけません。

 

認知症の怖さとは、『今まで当たり前で、出来たことが出来なくなる』ことです。

 

認知症での日常生活の自立困難は、百歩譲ってすぐにの対応は可能です。

 

しかし、事前に対策しておかなければ解決できないことがあります。

 

それが、『お金』に関してです。

 

その理由が、以下の内容に関してに即する内容なります。

 

・自分の生活に必要なお金が管理できない

 

・預貯金、不動産など自分が持っている財産の把握ができない

 

・売買、賃貸借などの契約の際に正常に判断で出来ない

 

の3点から、認知症になった後では対策ができません。

 

実際、本人の意思を尊重する日本の制度において本人の意思を聞かずに他人が勝手に遺産分割したりする行為は難しく争いのもとになります。

 

なので、今のうちに『終活』の準備対策が必要となります。

 

終活の具体的な行動として、

 

・自分の資産把握

 

・遺言書を作成する

 

・税理士、弁護士、司法書士など自分が認知症になった際に頼れる人を見つけておく

 

が大きく上げられます。

 

上記内容を万全にしている上で、老後をたのしみましょう!!

 

以上で、今回の投稿を終わらせていただきます!

 

上記の詳しい内容に関しては、全面的に協力してくださる方がいますのでお問い合わせください(^o^)

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)()

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!