カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

早老症について!!白髪も注意です((+_+))!

こんにちは!カメちゃんです!

 

最近、休日の過ごし方が変わってきました(^-^)!昔は、家でゴロゴロが多かったですが誘われてバスケットボールに行ったりと外に出ていく事が多くなってきましたw少し普段の行動を変えることで、生活に変化が起こるんですね(*^^)v

 

今回は、『高齢者がなりやすい病気25(早老症 編)』について投稿させていただきます!!

 

f:id:kamechankaigo:20190612170816j:plain

見たままの内容ですが、早く老いる症状です(^^;

 

白髪が多くなるなども、その症状のひとつなので注意深く見ておく必要があります!

 

では、いつも通り出来るだけわかりやすく記載させていただきます!!

 

早老症

 

早老症とは、そのままの意味で体の老化の減少が若いうちから起こる症状です。

 

上記の内容の症状は、全身が対象となります。

 

症状として

 

・白髪、脱毛、禿頭

 

・尖った鼻

 

・小顎

 

・声がかすれる

 

・皮膚の萎縮、硬化

 

・アキレス腱などの石灰化

 

があげられます。早老症は、確認されたときには急速に進んでしまう事が特徴です。

 

一本白髪を見つけたら、進行がすでに進んでおり急速に白髪の量が増えていきます。

 

早老症自体に関しては、遺伝子的要因が多いので治療法がまだ見つかってないのが現状ですが、一番怖いのは老化による免疫低下からの合併症です。

 

この合併症が起こらないように、対策をしていきましょう!

 

事前対策

 

早老症自体の対策は、まだ原因が分かっていないため現在は合併症に対して事前対策をしていく必要があります!!

 

・アキレス腱やかかとなど潰瘍になりやすい部分をケアしておく

 

・適度な運動をしておく

 

があげられます!その他にも定期的に通院し初期症状が起きていないか確認をしておくことです!

 

原因がわからない症状に関しては、合併症が起こらないように心がけましょう!

 

以上で、今回の投稿を終わらせていただきます!

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)()

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!