カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

変形性脊椎症について!!椎間板(ついかんばん)が重要です(*ノωノ)

こんにちは!カメちゃんです!

 

最近、後輩が車の免許をとったらしく『運転に付き合ってください(≧▽≦)』と恐怖を感じながら隣で付き合っているこの頃ですw

 

今回は、『高齢者がなりやすい病気26(変形性脊椎症 編)』について投稿させていただきます!!

 

 

f:id:kamechankaigo:20190617164213j:plain

久々に難しい感じの症状が出てきましたwもっと簡単そうな名前にできなかったんですかね?()

 

では、下記に出来るだけわかりやすく記載させていただきます!!

 

変形性脊椎症

 

変形性脊椎症とは、骨の骨格を担っている部分またはクッション(椎間板)が変形してしまった若しくはその部分の厚みが減少してしまった状態の事です。

 

椎間板(ついかんばん)に長期的に負担がかかったり、急な負荷がかかることにより実感がなく起こってしまいます。

 

今回の症状も、具体的な治療法はまだ確立されておらず合併症を防ぐことに注力することが重要です。

 

いざ、検診をし症状がでているとわかった際は基本体制を整えるトレーニングや安全のためにコルセットを巻いたりしていかなければなりません。

 

事前対策

 

変形性脊椎症の事前対策は、合併症を防ぐことが事前対策になります!

 

・できるだけ長時間の同じ体勢を維持しないようにする

 

・過度な運動を避ける(適度な運動はOK!)

 

・事前に処方する薬を把握しておく

 

・早期発見のため定期検査を行っておく

 

があげられます!高齢者になると原因不明の症状が増えてくるので、合併症に気を付けていきましょう!!

 

以上で、今回の投稿は終わらせていただきます!!

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)()

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!