カメちゃん介護

「介護を若い世代から伝えていく」をコンセプトに作ったブログです!必ずくる介護、向き合いましょ!

関節リウマチについて!!高齢者だけの問題ではありません!

こんにちは!カメちゃんです!

 

2回目の勉強会を開くため打合せをしていこうと準備をしているこの頃ですw

 

今回は、『高齢者がなりやすい病気19(関節リウマチ 編)』について投稿させていただきます!!

 

f:id:kamechankaigo:20190530183332j:plain



 

関節リウマチは、実際聞いたことあり人が多いかもしれません高齢になって際に有名になってくる言葉なので事前勉強しておきましょう!!

 

では、下記に出来るだけわかりやすく記載させていただきます!

 

関節リウマチ

 

関節リウマチとは、関節に炎症を起こし、軟骨・骨が破壊されて関節の機能が損なわれ放っておくと関節が変形してしまう病気です。

 

症状としては、腫れや激しい痛みを伴い、関節を動かさなくても痛みが出てきます。

 

関節リウマチは、比較的若い世代でもなることが多く女性の方が割合が多いです。

 

関節リウマチのピーク年齢は、3050歳で60歳以降も発症します。

 

早期発見、治療で十分回復する見込みがあるので今のうちに意識しておきましょう!

 

事前対策

 

事前対策としては、

 

・身体を動かす

 

・うがい、手洗い

 

・体調管理

 

・十分な睡眠

 

・禁煙

 

・適正体重の維持

 

等があげられます!他の病気との合併症になるとややこしくなるほかに対策、治療が難しくなるので事前に生活習慣・適度な運動をしておきましょう!!

 

以上で、今回の投稿を終わらせていただきます!

 

次回の投稿もお楽しみに(*^^)v

 

介護LINE@「カメちゃん介護」

 

私カメちゃんがLINE@という形で情報の共有・または相談所として利用できるサービスをつくりました!なんと、サービス開始からユーザー数が200人を突破!!まだまだ通過点、目指せ1000万人(^o^)()

 

本アカウントは、〈介護制度などに詳しいお兄さん(カメ田さん)〉と〈介護セミナー講師してくださったお姉さん(カメ姉さん)〉にも協力していただき運営させていただいております!

 

是非、ご活用くださればとおもいます(^^)/

 

下記に友だち追加のリンクを記載させていただきます(^^♪

 

 

友だち追加

 

そのまま、トークでご質問いただければリアルタイムで回答させていただきます。

もちろんそのトークは「カメちゃん介護」運営グループだけにしか見られませんのでご安心ください!!